新しいパソコンとiPhoneと同期する時には気を付けないと音楽が消えてしまう

ここでは、気を付けないとiPhoneの音楽が消えてしまう「新しいパソコンとiPhoneの同期」についてご紹介しています。


iPhoneを利用している人の中には、ミュージックアプリにパソコンのiTunesに取り込んだCDなどの音楽を同期して、聴いている人も多いと思います。

そんな人は、いつも同期しているパソコン以外のパソコンや、新しく購入したパソコンのiTunesとiPhoneを同期する時には、気を付けないとiPhoneのミュージックアプリの音楽が消えてしまう可能性がありますので注意しましょう。

もうすでにパソコンと同期したら、iPhoneのミュージックアプリの音楽が消えてしまったという人も、その理由をちゃんと理解しておきましょう。





パソコンのiTunesとiPhoneの同期は一方通行
同期は、データ転送ではありません
「ミュージックを同期」を実行すると、パソコンのiTunesのライブラリに無い音楽はiPhoneから消去される
新しいパソコンのiTunesとiPhoneを同期する時には、iTunesのディバイス環境設定で自動的に同期しないにチェックを確認する


パソコンのiTunesとiPhoneの同期は一方通行

iPhoneを初めて使う人が、パソコンのiTunesとiPhoneとの同期で絶対に理解しておくことが、「パソコンのiTunesとiPhoneの同期は一方通行」だということです。

長くiPhoneを使っている人の中にも、以外に、この「パソコンのiTunesとiPhoneの同期は一方通行」だという原則を理解していない人もいます。

iPhoneからパソコンのiTunesにはデータはバックアップの時以外には、基本的にデータの通信はありません。

パソコンのiTunesとiphoneの同期は一方通行







同期は、データ転送ではありません

音楽が消えてしまったと慌てる人が二つ目に理解していない点が、「同期は、データ転送ではない」ということです。


パソコンのiTunesとiPhoneの同期は一方通行だと理解しているけど、人によっては、この同期の内容自体を勘違いしている人もいますね。

漢字の意味を考えれば、データ転送でないと気づくはずですが、以外に、同期をデータ転送だと勘違いしている人がいますね。

同期の機能は、iPhoneのデータをパソコンのiTunesにあるデータにするという意味ですからね。同期は、データ転送ではありません。








「ミュージックを同期」を実行すると、パソコンのiTunesのライブラリに無い音楽はiPhoneから消去される

ここまで書けば想像できると思いますが、パソコンのiTunesとiPhoneを同期で、「ミュージックを同期」を行った場合、iPhoneのミュージックアプリの音楽データは、、同期したパソコンのiTunesのミュージックライブラリの音楽データになるということです。

もう少し、具体的にいうと、今までiPhoneのミュージックアプリにあった曲や音楽は、同期するパソコンのiTunesのミュージックライブラリになった場合には、その曲や音楽データは、iPhoneから消去されるということです。


「ミュージックを同期」で消去されないのはiTunesStoreから購入した音楽データ

パソコンのiTunesと「ミュージックを同期」を行った場合に消去の対象外となるのは、iPhoneのiTunesStoreで購入した音楽データとなります。

iTunesStoreで購入した音楽データは、同期対象のパソコンのiTunesのミュージックライブラリに存在しなくてもiPhoneのミュージックライブラリから消去されることはありません。


新しいパソコンのiTunesとiPhoneを同期する時には、iTunesのディバイス環境設定で自動的に同期しないにチェックを確認する

今までご紹介したことを理解していても、パソコンのiTunesにiPhoneを接続した時にiPhoneのミュージックライブラリが消えてしまうことがあります。

それは、iPhoneを接続したパソコンのiTunesの設定が、iPhoneやiPad、iPodが接続した時に、自動的に同期が開始されるように設定されいる場合です。

特に、新しいパソコンを購入した時や、家族や友人のパソコンにiPhoneを接続する時には、iPhoneをパソコンに接続する前に、パソコンのiTunesを起動し、iTunesのディバイス環境設定で「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックが入っていることを確認してから行うようにしましょう。

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックが入っていれば、パソコンにiPhoneを接続しても自動的に同期が開始されることはありませんので、知らずに、同期され、iPhoneのミュージックライブラリの音楽が消えるといったことは防ぐことが出来ます。

itunes_ディバイス環境設定画面_自動同期をオフ



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。