TopPage>iphone修理&故障不具合の時の対処方法>英語設定になったiPhoneを日本語設定に戻す方法

英語設定になったiPhoneを日本語設定に戻す方法

ここでは、英語設定になってしまったiPhoneを日本語設定に戻す方法についてご紹介しています。


iPhoneをリカバリーモードやDFUモードを利用して、iTunesでiOSを更新または復元した場合に、通常は、iPhoneのiOSのインストールと更新が完了すると、iPhoneのホーム画面に「こんにちは」の表示がされ、日本語表示で、iPhoneの初期設定が開始されます。

しかし、なぜか、場合によって、「こんにちは」ではなく、HELLOの表示がされ、英語設定になり、iPhoneの初期設定が始まってしまう場合があります。

いつもと違うiPhoneの初期設定画面となって、人によっては、慌てる場合もあるかと思います。

人によっては、もう一度、リカバリーモードやDFUモードを利用してiOSの更新から始めるかもしれませんが、別にiOSに不具合や異常があるわけでなないので、iPhoneの初期設定を完了させた後に、日本語設定に戻すことが出来ますので、慌てずに英語設定のまま、iPhoneの初期設定を行いましょう。


iOSの復元で、初期設定の表示言語が英語設定になるケース
初期設定が英語設定になってしまった場合の対処方法


iOSの復元で、初期設定の表示言語が英語設定になるケース

iOSの復元を行った時に、iPhoneの初期設定の表示言語が通常の日本語ではなく英語表示になるケースは、メジャーバージョンアップと呼ばれるiOSの大きなアップデートが行われた直後にiOSの復元を行った場合に発生するケースが多いです。

今回、アイフォーンビギナーズも、iOS12のメジャーバージョンアップした直後に、確認のため、iOS12にアップデートしたiPhoneをDFUモードでiOSの復元を行った時に発生しました。

通常は、iOSの復元を行っても、iPhoneの初期設定の言語表示は、シリアル番号やIMEI/MEIDなどで日本で発売されたiPhoneを認識して、日本語になるはずのところ、iOSのRegion選択するデータに誤りがあると、シリアル番号やIMEI/MEIDで発売された地域が正しく確認できずに、まれに、初期設定が英語表記で始まるのことがあるようです。

iOSの復元を間違ってiOSがおかしくなったと一瞬慌ててしまいそうですが、別に、iOSがおかしくなったわけではありませんので、そのまま、一旦、英語表記のまま初期設定を完了し、日本語設定にすれば問題はありません。



初期設定が英語設定になってしまったiPhoneを日本語設定に戻す方法

英語設定で初期設定されたiPhoneを日本語表記に設定を戻すには、次の操作手順で行います。



Settingアプリを開く

ホーム画面に表示されているSettingアプリアイコンを指でタップして、Settingアプリ画面を開きます。

iOS_英語設定のSettingアプリアイコン

Genneral設定画面を開く

開いたSettingアプリ画面を指で上にスワイプして、Genneral設定画面をLanguage&Regionという項目が表示されるまでずらします。

Settingアプリ画面を上にスワイプ

Language&Region設定画面を開く

Language&Regionという項目を指でタップして、Language&Region設定画面を開きます。

Settingアプリ_Language&Region項目

iPhone Language設定画面を開く

iPhone Languageという項目を指でタップして、iPhone Language設定画面を開きます。

iPhoneLanguage項目

iPhone LanguageをJapaneseに設定する

iPhone Language設定画面を指で下にずらいしていくと、日本語という項目がありますので、そこを指でタップして、チェックを入れ選択します。

チェックを入れたら、画面上部のメニューバーに表示されている「Done」アイコンを指でタップして設定を保存します。

iPhoneLanguage設定画面の日本語選択

iPhone Language設定を日本語に変更する確認画面が表示されますので、Change to Japaneseを指でタップして、iPhoneの言語設定を日本語に変更します。

iPhoneLanguage設定画面の日本語変更の確認画面


地域設定が日本に変更したか確認する

iPhone Language設定を日本語に変更すると、Genneralアプリの言語表記が、日本語に変更となり、言語と地域画面が表示されます。

言語と地域画面で、地域が日本に変更されているか確認します。

iOS設定の地域設定が日本

地域が、日本以外に設定されている場合には、地域項目を指でタップして、地域設定画面を開き、地域を日本に設定します。

iOS設定の地域設定項目

iOS設定の地域設定画面で日本にチェックを入れ、完了ボタンをタップして、iPhoneの地域設定を日本に変更します。

地域設定画面_日本に設定

iOS設定の地域設定の確認画面が表示されますので、「続ける」を指でタップして、日本への地域変更を完了します。

地域設定画面_日本設定確認画面

以上で、iOSの復元で英語設定になったiPhoneを日本語設定に戻す方法は、完了です。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。