TopPage>携帯電話からiPhoneに切り替える時に知っておくといい知識>携帯・スマートフォンからiPhoneへ移行できるデータ

携帯・スマートフォンからiPhoneへ移行できるデータ

これからiphoneを購入しようと考えている人の中には、今使っている携帯電話やスマートフォンからアドレス帳などのデータがちゃんと移行できるか心配な人もいると思います。

このページでは、契約する携帯電話会社毎に、移行できるデータとその方法について、ご紹介しています。


iphoneにデータ移行できるデータとその移行方法

ソストバンク、au、ドコモとそれぞれデータを移行する手順は異なりますが、通常の方法で移行できるデータは、次の2つになります。

電話帳・アドレス帳のデータ
電話帳・アドレス帳の名前、住所、電話番号、メールアドレス等の基本的なデータはiphoneへ移行することができます。
但しスマートフォンでそのアプリだけに依存するデータなどは移行できません。
写真
写真データについては、ソフトバンク、ドコモ、auのいずれの携帯電話、スマートフォンの場合も、パソコンとSDカードまたはケーブル、WiFi接続を利用して、新しいiphoneにデータ移行することとなります。
iphoneへの写真データの移行は、こちらを参照ください。

ソフトバンクの携帯電話からソフトバンクのiphoneへの電話帳・アドレス帳のデータ移行

ソフトバンクショップに行ける場合

ソフトバンクのiphoneへの電話帳・アドレス帳のデータ移行は、ソフトバンクの携帯電話ショップに設置してある「新メモリサポート」という機械を利用すると、スムーズに電話帳・アドレス帳のデータ移行が行えます。

自宅等で行う場合

ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンの場合は、ソフトバンクから配布されている「電話帳コピーソフト」を利用すると、ソフトバンクショップに行かなくても、パソコンを経由して、電話帳・アドレス帳のデータ移行が行えます。


auの携帯電話からauのiphoneへの電話帳・アドレス帳のデータ移行

au IDを利用する場合

今お使いの携帯電話、スマートフォンのau IDを利用して、一旦、auのサーバーに電話帳・アドレス帳を保存します。

iphoneに機種変更した後に、iphoneでau IDに保存した電話帳・アドレス帳のデータを取り込みます。

au ショップに行ける場合

iphoneに機種変更する時に、携帯電話、スマートのアドレス帳・電話帳のデータ移行を頼むことが出来ます。


ドコモの携帯電話からドコモのiphoneへの電話帳・アドレス帳のデータ移行

ドコモの場合は、携帯電話機、スマートフォンからのデータ移行は、利用者が行うようになります。

SDカードを利用して、携帯電話、スマートフォンから電話帳・アドレス帳のデータを取り出します。

ドコモのホームページから「電話帳変換ツール」をダウンロードして、パソコンにインストールします。

「電話帳変換ツール」を使用して、iphoneの連絡先に取り込み可能な形式に変換します。

iphone宛に、変換したファイルをメール送信して、iphoneの連絡先に取り込みを行います。


au、ソフトバンクの携帯電話からドコモのiphoneへの電話帳・アドレス帳のデータ移行

ドコモショップによっては、ショップで行ってくれる場合もあると聞いていますが、基本は、利用者が、自分で、携帯電話機、スマートフォンからのデータ移行は、利用者が行うことになります。

まずは、既存の携帯携帯電話、スマートフォンから電話帳・アドレス帳のデータをSDカード等に取り出します。

ドコモのホームページから「電話帳変換ツール」をダウンロードして、パソコンにインストールします。

「電話帳変換ツール」を使用して、iphoneの連絡先に取り込み可能な形式に変換します。

iphone宛に、変換したファイルをメール送信して、iphoneの連絡先に取り込みを行います。


iphoneへデータ移行出来ないデータ

電話帳・アドレス帳と写真データ以外は、基本的には、iphoneへのデータ移行はできません。

携帯メール
iphoneへのデータ移行出来ないデータで一番問題になるが、携帯メールですね。受信メール、送信済みメールとも、通常の方法では、iphoneへデータ移行することはできません。
どうしても、iphoneに以前の携帯電話やスマートフォンにある受信済みメールや送信済みメールを移行したい場合には、次の方法等で行うことが出来ますが、初心者の人には、ちょっと難しいかもしれません。
Cメール、ショートメール
携帯電話番号を利用したCメールとかショートメールと呼ばれるものも、iphoneへのデータ移行はできません。
どうしても、保存しておく必要がある場合には、メモ帳などにコピーして保存しておくことをお勧めします。
メモ
携帯電話のメモデータなどは、機種に依存しているため、基本的にはデータ移行はできません。どうしても保存しておく必要があるメモについては、機種変更直前に、メールにコピーして送信して、iphoneに機種変更後に、メール受信するなどの対応になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。