TopPage>iphoneの基本操作使い方>iphoneの入力方法>iPhoneでよく入力する文字はユーザー辞書機能で

iPhoneでよく入力する文字はユーザー辞書機能で

iphoneを購入した初心者の人が、最初に戸惑うのが、iphoneの文字入力ではないでしょうか。

iphoneの文字入力も、iphone5SのiOS7になって、よくなってきていますが、正直、まだまだ、誤変換に出くわすことがありますね。

特に、漢字の業界用語や、話し言葉で使われている短縮語の変換で面倒だと思っている人は、ユーザー辞書機能を利用してみましょう。

このページでは、iphoneのユーザー辞書機能について、ご紹介しています。


iphoneのユーザー辞書の機能

ユーザー辞書の機能

ユーザー辞書とは、言葉に名前を付けて、その言葉を呼び出しやすくする機能です。

たとえば、iPhoneビギナーズいまさら聞けない操作入門マニュアルと言う言葉を入力するにって、ちょっと手間ですよね。これをユーザー辞書に、「いまあい」と登録すると、いまあいと入力すと、変換候補にiPhoneビギナーズいまさら聞けない操作入門マニュアルと表示されるようになります。

ユーザー辞書の登録の仕方

設定アプリを開きます

ios7_設定アプリアイコン

一般アイコンをタップします

設定アプリ初期画面

キーボードの項目をタップします

設定アプリ_キーボード項目

キーボードの設定画面を少し下にずらすと「新規単語を追加・・・」という項目がありますので、そこをタップします。

ユーザー辞書追加登録01

ユーザー辞書に登録したい単語を単語の欄に入力して、その単語を呼び出す入力した文字をよみの欄に入力します。

あとは、右上にある保存をタップすれば、ユーザー辞書への単語登録は完了です。

ユーザー辞書追加登録02

後は、メモアプリなどで、ちゃんと表示されるか確認してみましょう。

ユーザー辞書_メモアプリ確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。