TopPage>iphoneの購入ガイド>iPhone6が出た後でiPhone5Sを選ぶ理由

iPhone6が出た後でiPhone5Sを選ぶ理由

2015年2月時点で、日本の携帯電話会社からiPhoneを購入しようとすると、iPhone6、iPhone6Plus、iPhone5SとiPhone5Cの4種類から選ぶことが出来ますね。

販売状況としては、やはり、最新のiPhone6が一番人気ですが、iPhone5Sも店頭で魅力的な価格で販売されていて、迷われている人もいますね。


今、iPhone5Sを選択するメリットとデメリット

アイフォンビギナーズも、iPhone6と5S、5Cと3台のiPhoneを今利用しているので、実際の使用感などを交えて
iPhone5Sを購入するメリット・デメリットについてご紹介します。


iphone5SとiPhone6


メリット

片手で操作できる
iPhone5Sの本体サイズは、手のひらの中に入れて操作するのにちょうどいいサイズです。実際に、女性の手でも、よほど手が小さくないかぎり、慣れれば、片手でiPhone5Sなら操作することが出来ると思います。
バックや上着のポケットにちょうどいいサイズ
操作性と共に、実際に大きさの違いを実感するのは、iPhoneを携行する時ですね。仕事などの場合には、比較的大きなバックを持ち歩いているので、iPhone6でも、iPhone5Sでもあまり気になりませんが、プライベートで外出する時は、上着のポケットなどにスポット収まるサイズは非常に魅力的です。
女性の場合は、バックを持って外出されると思いますが、化粧用品などでバックの中ってスペースがあまり無いですよね。二つ折りのガラケーの時は、サイドポケットにスポット収納できたのに、iPhone6になると、バックの収納ポケットに収まらないということもありますね。
本体価格が安くて魅力的
今、iPhone5Sを選ぶ最大の魅力であり、メリットは、この本体価格の安さですね。今では、ほとんどのショップで、新規や、他社からの乗換(MNP)の場合、実質0円ではなく、一括0円で提供されているケースが多いですからね。同じ0円でも、実質と一括では全然違いますからね。

デメリット

画面が小さい
iPhone5Sの画面のサイズが小さくて、使いづらいということではありません。
iPhone6を使用すると、やっぱり、画面がもう少し大きい方がいいなと思ってしますということです。
実際に、iPhoneビギナーズも、iPhone6を使用するまでは、iPhone5Sの画面サイズに不満は抱きませんでした。
画面のサイズについては、今でも、画面サイズがどうしても、iPhone6のような大きさがほしいと強く思うほどではありません。地図やナビゲーションアプリを使用する時に、やっぱり、iPhone6の画面サイズっていいなと思うくらいですね。
通信速度がiPhone6に比べて劣る
iPhone6から利用できるようになったキャリアアグリケーションや11ac規格のWiFi通信などの通信速度が話題になっていますが、iPhone5Sを利用していて遅いと感じることはあまりないと思います。非常にサイズの大きな動画の場合は、iPhone6との速度の違いを感じると思いますが、アイフォンビギナーズの使用した感じでは、iPhone5Sでもストレスなく通信できるので実感としては、デメリットとしては感じていませんが。
カメラ性能がiPhone6より劣る
カメラの画素数には、iPhone6と5Sで違いはありませんが、iPhone6に搭載されている「Focus Pixels」(ピントを合わせる機能)と「光学手ぶれ補正」が、iPhone5Sには搭載されていません。
確かに、iPhone6で写真を撮るとピントがずれていたり、ぶれていることはなくなりましたね。iPhone5Sの時は、たまに、ちょっと手が動くとブレた写真が撮れることがありましたね。ただ、普通に写真を撮れば、iPhone5Sでもほとんどブレたりしたことはありませんでしたが。

本体価格の一括0円に魅力を感じるならiPhone5Sを選ぶのもいい選択かも

アイフォンビギナーズとしては、新し物好きなので、人にも新しいiPhone6がいいよと勧めていますが、本体価格の一括0円に魅力を感じる人なら、iPhone6が販売されている今、iPhone5Sを選ぶのもいいかもしれませんね。

一括0円の場合は、新しいiPhoneが発売されて、どうしても新しいiPhoneに変更したいと思っても、本体価格の支払い残金が無いので、キャンペーンなどを利用すれば、あまり大きな費用負担なく新しいiPhoneに機種変更や他社へのiPhoneへの乗換が出来る可能性がありましね。


copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。