TopPage>iphoneの基本操作使い方>パスワードとパスコード>2ファクタ認証の解除(無効にする)方法

2ファクタ認証の解除(無効にする)方法

このページでは、iPhoneの2ファクタ認証の解除(無効に)する方法について、ご紹介しています。

2ファクタ認証は、iPhoneでApple IDを安全に利用する上では非常に重要な機能になっていますが、。iOSの機能としては、必須機能とはなっていないので、解除することができるようになっています。

但し、2018年9月にリリースされたiOS12以降は、解除できる条件をクリアする必要があります。




2ファクタ認証を解除(無効)できる条件(iOS12以降)

iOS11までのiPhoneは、2でご紹介している方法を行えば2ファクタ認証を解除することが出来ます。

しかし、iOS12以降のiPhoneは、2ファクタ認証を解除(無効に)できる期間が設定されており、その期間が経過すると、基本的に2ファクタ認証を解除(無効に)することは出来ません。

Apple IDの2ファクタ認証を解除できる期間は、2ファクタ認証をオン(有効)にした日を含めて2週間となります。

2週間を経過した場合には、そのApple IDについては、2ファクタ認証を無効にすることは基本的に出来ません。

携帯電話回線を解約して、iPhoneをNO-SIMで利用する場合で2ファクタ認証を解約した電話番号にしていた場合には、iPhoneがApple IDをサインイン中であれば、そのiPhoneのApple ID画面から別の信頼できる電話番号を追加することは可能ですが、2ファクタ認証を無効にすることは出来ません。


Appleの2ファクタ認証の解除手順

2ファクタ認証を無効にするには、次の手順で行います。

Safariアプリを開く
Safariアプリ以外のブラウザアプリでもOKです
My AppleIDにサインインする
2ファクタ認証の解除は、iPhone単体の設定では解除することはできません
AppleのMy AppleIDの管理ページ上でのみ解除することができます
My AppleIDのセキュリティ管理画面を開く
AppleIDのセキュリティ質問を入力してセキュリティ管理画面を開きます
「2ファクタ認証を無効にする」をクリックする
新しいセキュリティ質問を設定する
セキュリティ情報を再設定する


1.Safariアプリを開く

2ファクタ認証の解除は、iPhoneのiOS内の設定ではなく、AppleのApple IDの管理サイト上でないと行うことはできません。

iPhoneのSafariアプリアイコンを指でタップしてSafariアプリを開きます。

safariアイコン

2.My AppleIDにサインインする

Safariアプリで、Apple IDの管理ページ(My AppleID)を開き、2ファクタ認証を解除したいApple IDとパスワードを入力して、Apple IDの管理ページにサインインします。

AppleID管理ページ_サインイン画面


続いて、Apple IDのセキュリティ質問の回答画面が表示されます。

Apple IDの管理ページにサインインするには、Apple IDとパスワードの他に、Apple IDを作成した時に登録した3つのセキュリティ質問の内、表示されている2つのセキュリティ質問を回答する必要があります。

AppleID管理ページ_サインイン_セキュリティ質問入力画面

3.My AppleIDのセキュリティ管理画面を開く

セキュリティ質問に答えると、Apple IDの管理メニューが表示されますので、表示されている「セキュリティ」の項目をクリックして、Apple IDのセキュリティ設定画面を開きます。

AppleID管理ページ_メニュー画面_セキュリティ選択

4.「2ファクタ認証を無効にする」をクリックする

セキュリティ設定画面の下の方に、2ファクタ認証の設定欄がありますので、その中にある「2ファクタ認証を無効にする」をクリックして、2ファクタ認証の解除設定を始めます。

AppleID管理ページ_セキュリティ設定画面_2ファクタ認証を無効にする

続いて、2ファクタ認証の無効確認画面が表示されます。

2ファクタ認証の無効設定を行うには、続けるを指でタップして、無効設定を続けます。

AppleID管理ページ_2ファクタ認証の無効確認画面




5.新しいセキュリティ質問を設定する

2ファクタ認証を無効にするには、セキュリティ質問を設定し直す必要があります。

Apple IDのセキュリティ質問の設定画面が表示されますので、そこに、改めて、3つのセキュリティ質問とその回答を入力して、次へをタップします。

AppleID管理ページ_2ファクタ認証の無効設定中のセキュリティ質問再設定入力画面

修復メールアドレスの確認画面が表示されますので、必要に応じて、修復メールアドレスを入力します。修復メールアドレスに変更が無い場合は、次へをタップします。

AppleID管理ページ_2ファクタ認証の無効_修復メールアドレス確認画面

これで、2ファクタ認証の解除が完了です。2ファクタ認証解除の完了画面が表示されますので、右上に表示されている完了ボタンをクリックして、Apple ID管理画面に戻ります。

以上で、2ファクタ認証の設定は完了です。

AppleID管理ページ_2ファクタ認証の無効設定完了画面



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。