TopPage>iphoneメール>auのメールアドレスを変更する方法

auのメールアドレスを変更する方法

auのiphoneで使用するメールアメッセージアプリまたはメールアプリで使用している携帯メール(@ezweb.ne.jpまたは@au.comメール)のメールアドレスを変更する方法をご紹介しています。


初期発行で設定されたメールアドレスのままで使用することも可能ですが、メールアドレスは、他の人が使用していなければ、自分の好きな文字列に変更することが可能です。

auの携帯メール(EZメール)を利用するには、オプションサービスの「LTE NET」を申込む必要があります。

オプションサービスの「LTE NET」を申込むと、@ezweb.ne.jp(2018年5月15日以降は@au.com)形式のEZメールが発行されます。

発行された@ezweb.ne.jp(2018年5月15日以降は@au.com)形式のEZメールのメールアドレスは、機械的に英文字と数字で構成された文字列がメールアドレスになっています。



目次・メニュー
1.auの携帯メールアドレスを変更する操作手順
2.変更したメールアドレスにiPhoneで使えるように設定変更する方法


auの携帯メールアドレスを変更する操作手順

auの携帯メールアドレスを変更するには、次の操作手順で行います。



Wi-Fi接続をオフにする

auの携帯メールアドレスを変更するには、携帯電話回線でauのWebページにアクセスする必要があります。

設定アプリを開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

Wi-Fi設定画面を開き、Wi-Fiをオフにする

設定アプリ画面のWi-Fi項目を指でタップしてWi-Fi設定画面を開きます。

au_設定アプリ画面_Wi-Fi

Wi-Fi設定スイッチを指でタップしてオフ(グレー)に設定します。

設定アプリ_Wi-Fi設定画面_Wi-Fiオフ

メッセージアプリを開く

auの設定画面にアクセスするために、メッセージアプリでauにメッセージを送信します。

メッセージアプリ経由ではなく、safariアプリを開いて、直接「https://cs.kddi.com/」と入力してアクセスしてもauの設定画面を開くことが出来ますが、直接Safariアプリからauの設定画面を開く場合には、auIDとパスワードを入力する必要があります。

ホーム画面のメッセージアプリアイコンを指でタップしてメッセージアプリを開きます。

メッセージアプリ_アイコン

#5000を宛先に指定して、「1234」のメッセージを送信する

送信宛名に#5000と入力し、メッセージ本文欄に、1234とのみ入力して送信アイコンをタップして、auへメッセージを送信します。

メッセージアプリからauにメッセージを送信する




auからの返信メッセージを開き、本文のリンクを開くく

au(#5000)宛てにメッセージ送信すると、直ぐに、auからメール設定変更メッセージの通知が届きますので、通知をタップして、受信メッセージを開きます。

auからのメール設定メッセージ通知

auから受信したメッセージにメール変更画面へのリンクのURLがありますので、そこをタップして、auのメール変更画面を開きます。

auからのメール設定画面へのリンクURLメッセージ画面

auメール設定画面でメールアドレス変更画面を開く

開いたauメール設定画面の中央に表示されているメールアドレス変更迷惑フィルター転送設定ボタンを指でタップします。

auメール設定画面_メールアドレス変更ボタン

auの暗唱番号でメールアドレス変更の認証を行う

メール設定欄に表示されている「メールアドレスの変更へ」ボタンを指でタップします。

auメールアドレス設定画面_メールアドレス変更ボタン

メール設定・暗証番号入力画面が表示されますので、auの携帯電話回線を契約した時に設定された4桁の暗証番号を入力して、送信ボタンを指でタップします。

auメールアドレス設定画面_暗証番号入力画面

希望する新しいメールアドレスを入力する

メールアドレス変更の注意確認画面が表示されますので、確認の上、承認ボタンを指でタップします。

auメールアドレス変更注意事項確認画面

メールアドレスの変更画面が表示されますので、希望のメールアドレスに変更するの左側のチェックボタンを指でタップして選択します。

au希望メールアドレス入力選択

新しいメールアドレスに変更設定を行う

メールアドレス入力欄にメールアドレスにしたい文字列を入力して、その下に表示されている送信ボタンを指でタップします。

au希望メールアドレス入力選択

メールアドレス入力欄に変更後のメールアドレスを入力して、その少し下に表示されている変更ボタンを指でタップします。

au希望メールアドレス入力画面

新しいメールアドレス変更確定を行う

入力したメールアドレスが他の人に使用されていない場合には、メールアドレス変更確認画面が表示されます。

表示されているメールアドレスに変更して問題なければ、画面下に表示されているOKボタンを指でタップします。

尚、@au.comにドメインが変更になってから、My auのページにログインする時に、携帯電話番号だけでなく、設定したメールアドレスでもログイン出来るようになり、メールアドレスによるログインを許可するかの設定項目がオンで表示されています。今までと同じ様に、携帯電話番号のみでログインしたい場合には、この設定項目を指でタップしてチェックを外します。

auメールアドレス変更確定確認画面

入力したメールアドレスが既に使用されている場合

入力したメールアドレスが、既に他の人が使用している場合や、メールアドレスに使用できない文字列が入力されている場合には、エラー画面が表示されます。この場合には、画面下に表示されている再入力の部分を指でタップして、再度、メールアドレス変更画面を表示させ、メールアドレス欄にメールアドレスを入力し直します。

auメール設定_希望メールアドレス既使用エラーメッセージ

以上でauのメールアドレスの変更設定は、終了です。

尚、変更後のメールアドレスでiPhoneのメールアプリ、メッセージアプリで受信するには、それぞれのアプリで新しいメールアドレスに設定変更する必要があります。

auのメールアドレスをメールアプリで送受信するための設定方法
auのメールアドレスをメッセージアプリで送受信するための設定方法




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。