TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>Apple ID>Appleサポートセンターに電話してパスワードのリセットを依頼する方法

Appleサポートセンターに電話してパスワードのリセットを依頼する方法

Apple IDのパスワードを忘れてしまった時の解決方法は、次の2つの解決方法があります。

Webブラウザの設定画面からパスワードを探す
Apple IDのパスワードをリセットして再設定する
登録メールアドレス宛へのパスワード再設定URLを受信する
設定したセキュリティ質問へ回答してパスワードを再設定する

2つ目のApple IDのパスワードをリセットして再設定するには、Apple IDとなっている登録メールアドレスへのメール受信か、設定したセキュリティ質問を回答する必要があります。

しかし、キャリアメールなど、既にメールアドレスを変更してしまって、Appleからのメールが受信できない場合や、設定したセキュリティ質問を忘れてしまった場合には、忘れたしまったパスワードを再設定する最終手段として、Appleサポートセンターにリセットを電話依頼するという方法があります。


AppleサポートセンターへのApple IDのパスワードの再設定を依頼する方法

この方法は、Appleサポートセンターへ有償インシデントサポートとしてApple IDのパスワードの再設定を依頼する方法になります。

尚、この方法は、Apple IDも分からなくなってしまった場合にも同じように利用することができます。

利用する上での注意事項:1件について3,000円(税抜)がかかる

AppleサポートセンターへApple IDの確認や、パスワードの再設定を依頼する場合には、基本的に料金が発生します。(有償サポートサービスとなります。)

但し、次の場合には、有償サポートサービスのところ、無償で利用することが可能になります。

iPhone本体購入後90日以内
携帯電話ショップで購入した場合は、購入日から90日間が無償で利用できる期間となります。機種変更した場合も、基本は機種変更した日が購入日となります。
AppleCare+に加入している場合
AppleCare+に加入している場合には、購入日から2年間の間は、無償で利用することができます。

事前に準備するもの

Apple IDのパスワードの再設定を有償インシデントサポートへ依頼する時には、スムーズに対応してもらうために、次の内容を事前に準備しておきましょう。

iPhone本体
当たり前ですが、Appleサポートセンターの人に指示を行うために、手元にiPhoneを用意しておきましょう。
iPhoneから電話をしても構いませんが、スムーズに進めるなら、別の電話にて電話することをお勧めします。
(AppleCare+に加入している場合)AppleCare 登録番号
無償サポート対応の確認のため、AppleCare 登録番号をAppleサポートセンターへの人に伝える必要があります。
(できれば)iPhone本体のIMEI番号を控えておく
iPhone本体のIMEI番号は、iPhone本体の裏カバーに印刷されているので、電話対応してもらっている時に確認して、サポート担当者へ伝えることもできますが、すぐに伝えられるように、事前にメモ等に控えておくといいと思います。
イヤフォン
iPhone本体から電話する場合には、イヤフォンを利用してiPhone本体の操作ができるようにしておきましょう。





Appleサポートセンターへの依頼手順

1.(可能なら)問い合わせ番号を取得する

電話対応をスムーズにするなら、事前に、Appleサポート問い合わせページで問い合わせする内容を記載して、問い合わせ番号を取得したほうがいいでしょう。

この時に、こちらから電話する方法と、Appleサポートセンターから電話をしてもらう方法を選ぶことができます。

尚、Appleサポート問い合わせページを利用するには、連絡先メールアドレスが必要になります。

連絡先メールアドレスとして記載したメールアドレスに、「問い合わせ番号」と「こちらからかける場合の電話番号」が、記載されたメールが送られてきます。


2.Appleサポートセンターへ電話する

事前に問い合わせ番号を取得した場合には、指示された電話番号に電話をします。

事前にAppleサポート問い合わせページを利用していない場合は、Appleサポートセンター「0120-27-7535」に電話します。


3.Appleサポートセンターの指示に従って応対する

問い合わせ番号を取得している場合には、問い合わせ番号をAppleサポートセンターの担当者に伝えます。

電話がつながった後は、Appleサポートセンターの担当者に指示に従って応対します。尚、具体的な対応の前に、普通は、iPhoneの購入確認のためのiPhone本体のIMEI番号の確認があります。


料金支払いについて

AppleIDの請求方法による支払いになります。クレジットカードが登録してある場合には、クレジットカード支払いとなります。また、iTunesカードの登録になっている場合には、Appleサポートセンターの人からの指示の支払い方法になります。





copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。