TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>iOS10.1がリリース(配布)されました

iOS10.1がリリース(配布)されました

Appleから待ちに待ったApple PayへのFelica対応用のiOS10.1が10月25日にAppleからリリース(配布)されました。

これで、日本のiPhone7とiPhone7Plusが、Felicaを利用したおサイフケータイ機能を実際に利用することが出来るようになりました。


iOS10.1のバージョンアップの内容について

iOS10.1のバージョンアップ内容について、追加機能と、不具合解消に分けてご紹介します。

iOS10.1は、Felica対応のApple Payばかりに目がいきがちですが、いくつかの実用的な機能も追加されています。

尚、iOS10.0.1とiOS10.0.2で可能になっていたカメラ機能の消音化は、やはり、今回のアップデートで消音化出来ないように変更されました。


iOS10.1での追加機能

まずは、iOS10.1での追加機能ですが、すごく微細な機能の追加もありますので、ここでは、iPhoneに関係するある程度大きな機能の追加についてご紹介しています。

iPhone7Plus用のポートレートカメラ機能の追加
iPhone7Plusのデュアルカメラの被写界深度を利用したピントを被写体以外の背景をぼかした写真が撮影できる機能です。
Apple PayのFelica対応用モジュール追加
Felicaを使用したICカード用アプリとの連携の出来るモジュール(プログラム)が追加されました。これにより、ICカード会社のアプリを利用して、iPhoneに内蔵されたFelicaを利用することが出来るようになりました。
Map(マップ)の乗換案内機能の追加
マップで経路案内で地下街の構内図や主要駅間の徒歩経路も含めた、駅構内の案内標識に基づいた乗り換え情報が表示されるようになりました。
メッセージアプリのエフェクト種類の追加

iOS10.1での不具合が解消された機能

カメラアプリの不具合修正
アプリを開いた時に、場合によって起きていた「画面のぼやけ」と「フラッシュ」をしてしまう不具合が修正されました。
写真アプリの不具合修正
iCloudの写真ライブラリーを開いた時に写真アプリが終了してしまう不具合が修正されました。
グリッド表示をした時に広色域写真の表示が改善されました。
アクセシビリティの不具合修正
アクセシビリティのカスタム消音機能を利用することで、カメラのシャッター音が消音されないように修正されました。
メッセージアプリの不具合修正
エフェクトが設定で「視覚効果を減らす」がオンになっていても表示されてしまう不具合が修正されました。
場合によって起きていた画面が白表示になってしまう不具合が修正されました。
メッセージアプリから撮影したビデオが無音になってしまう不具合が修正されました。
宛先に指定していない連絡先が表示されてしまう不具合が修正されました。
Safariアプリの不具合修正
タブ表示にした時に、タブ上部が正しく表示されない不具合が修正されました。
Safari画面からメッセージアプリを開いた時のパフォーマンスの改善
メールアプリの不具合修正
メール本文表示が小さなフォントになってしまう不具合の修正
検索欄(フィールド)が表示されない不具合の修正
電話アプリの不具合修正
迷惑電話の機能拡張が、迷惑指定した着信を拒否しない不具合の修正
コントロールセンター機能の不具合修正
ウィジェット機能の修正(起動時に更新されない)
天気ウィジェットがデータ更新されない不具合の修正
その他の不具合修正内容
Apple社製以外のBluetooth機器が接続できないケースの改善
アラーム音がオフに出来ない不具合の修正
iCloudバックアップから復元がうまくいないケースの改善



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。