iOS12で搭載予想される新機能と変更点-その1
category:iOSについて | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2018年6月21日 |
Appleから開発者向けにiOS12ベータ2が公開されました。
iOS12の正式なリリース(一般利用者向けの配信)は、この秋(例年であれば、9月20日)になる見込みです。
ちょっと早いですが、iPhone5SやiPhone6を利用している人など、自分のiPhoneが利用できるのか知りたい人もいるかと思いますので、この秋にリリースが予想されるiOS12で、現在、分かっている新機能と大きな改良点などのトピックスをご紹介したいと思います。
目次・メニュー
- iOS12の対応機種
- iPhone5S以降の機種でバージョンアップが可能
- 大きな改良点
- 旧いiPhoneでもパフォーマンスが上がる
- バッテリーに優しいバージョンアップ
- 新機能・追加機能
- ARkit2
- FaceTimeアプリのグループ通話機能が強化されます
- メッセージアプリのカメラ機能でスタンプ加工機能が追加
- Memoji
- 通知のグループ化
- おやすみモードの機能強化
- FaceIDの再スキャン機能
- Apple Musicの歌詞検索機能
- Sriiにショートカット機能とエディター機能が追加されます
- USBセキュリティ機能
iOS12の対応機種
iOS12の特徴の一つは、対応除外として、切り捨てられるiPhone機種が無かった点です。
今まで、新しいiOSが発表される場合、多くの場合、旧い機種が対象から除外されてきました。iOS11の時には、iPhone5はバージョンアップ対象外となり、利用することが出来なくなりました。
今回のiOS12もiPhone5Sは、対応機種から除外されると思われていましたが、iOS12では、iOS11を利用できるiOS機種で対象外にされる機種はありません。
iOS12の一番の特徴的な改良点
iOS12の改良点で一番の特徴は、パフォーマンスの向上
iOSに限らず、パソコンのOSやアンドロイドOSなどは、新しいバージョンが出る時には、発表する時期に販売されているハードウエア(本体)を想定してプログラムがされているので、旧いハードウェアの機器にとっては、動作が遅くなるのが一般的でした。
しかし、今回のiOS12は、現行より3世代前のiPhone6でも、iOS11と比較して、アプリの起動速度が49%、キーボードの表示速度は50%、カメラアプリの起動速度は70%の向上されるとAppleから発表されています。
今まで、旧いiPhoneを利用している人は、速度が遅くなることを覚悟して、新しいiOSにバージョンアップするか?それとも、今までのiOSのままで使用するかの判断する必要がありましたが、iOS12では、その判断も必要なくなるようです。
バッテリーに優しいiOS
パフォーマンスと同様に、iOSをバージョンアップすると新しくすると、今までは、バッテリーの減りが早くなる傾向がありました。新しい機能のためのプログラム処理が多くなり、どうしてもバッテリーの消耗が早くなるのもしょうがないと思われていました。
今回のiOS12では、Appleからは詳しい説明はされていませんが、どうも、プログラム処理を行うCPUの処理方法を変更したことで、バッテリーの消耗を軽減されるようです。
iOS11の時、弱っているバッテリーのiPhoneに対して、パフォーマンスを落とす(速度を遅くする)という制限のプログラムがされていたことに対して、ユーザーから批判があったことへの改良なのかもしれませんね。
iOS12の主な新機能・追加機能
ARkit2
iOS11でもAR(拡張現実機能)は提供されていましたが、iOS12でバージョンアップして、ARkit2として開発者に提供されます。
このバージョンアップによって、様々なAR拡張アプリが提供されると予想されます。
AR(拡張現実機能)とは
ものすごく簡単にいうとカメラで撮影した映像とGPSやカメラレンズからの取得した電子情報などを利用して、撮影した映像を拡張する技術のことです。
例えば、iOS12のカメラアプリに追加される「Measure」など、撮影した映像の中にある物の長さを測定したり、撮影した映像に仮想の物を合成して仮想空間を表示したりすることが出来る技術です。
iOS AR
このARkit2を利用した機能として、iOS12には、iOS ARという機能が追加される予定です。
iOS ARは、iPhoneのカメラで街中の映像を撮ると、そこに、移っているお店のPRや、電車などの交通アクセス情報が表示されたり、映像を表示している時にSiriを使って表示されている内容を検索することも出来るようになるようです。
この続きは、iOS12で予想される新機能と変更点―その2をご覧ください。