TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>iOSのアップデートって何?

iOSのアップデートって何?

iphoneを使用していると、遭遇するがアイフォンを動かしている基本ソフトであるiOSのアップデートですね。

アップデート?
iPhone初心者や、パソコンをあまり使用することの無い人には、聞きなれない言葉ですね。


アップデートとは
直訳すると更新で、更新作業のことを意味していましたが、最近では、ザクッと簡単に言うと、パソコンなどソフトやプログラムで動いている機械の不具合の解消や、機能追加のために行うプログラムを更新することを言います。
不具合解消や機能追加のためのプログラムのことをアップデータといいます。

そして、アップデートと似た言葉で、アップグレードやバージョンアップなんて言葉もありますね。

アップグレード
パソコンでは使われる時には、機能追加や、性能向上することを意味します。プログラム(ソフト)の場合は、プログラム変更による機能追加を主に指しますね。ハード(部品)の追加や交換で、機能追加することや性能アップすることもアップグレードといいます。
バージョンアップ
機械製品は、その製造時期や機能を判別するために、製造番号や製造型式などが振られています。ソフト(プログラム)も同じように、作成時期や機能を判別するために、バージョンNoと呼ばれる番号が振られています。
iOSの場合も、iOS6.2とかiOS7.1とかバージョンNoがつけられています。
バージョンアップとは、今のバージョンNoより新しいバージョンNoのソフト(プログラム)に入れ替えることをいいます。

パッチなんて言葉も似た意味の言葉ですね。いまではあまり耳にすることは少ないかもしれませんが。

パッチ
ソフトなどのプログラムなどの間違いや不具合を解消するためのプログラムのことです。古くからパソコンがすくな人などは、アップデートすることをパッチをあてるなんて表現することもありますね。

新しいiOSのアップデータが配信されるとiphoneに表示されるもの

iOSをアップデートするためのアップデータは、Apple社から配信されます。
使っているアイフォンでアップデートできるアップデータがアップルから配信されると、iPhoneのホーム画面上の設定アイコンに右のようなバッチ表示がされます。

設定アプリへのバッチ表示は、アップルからiOSのアップデータが配信された後に、iphoneがWiFi接続した後に表示されます。

iOS_update

設定アプリのバッチ表示とあわせて、iphone画面に通知メッセージが表示されます。

アップルからの通知メッセージは、アップルがiOSのアップデートを連絡した方がいいと判断したタイミングで通知されます。
そのため、多くの場合、設定アプリにバッチ表示がされて、iOSのアップデートをせずに、しばらく時間が経ってから、iOSのアップデートの通知メッセージが表示されるといったケースが多いです。設定アプリにバッチ表示がされて、比較的すぐにiOSのアップデートを行った場合には、iOSのアップデートの通知メッセージは表示されません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。