TopPage>iPhoneの気になるトピックス>auのiphoneはやはりパケ詰まりが起きる?!

auのiphoneはやはりパケ詰まりが起きる?!

少し前に話題になったauのパケ詰まり、少し前ほど話題にならなくなってきたので、少しは改善されたと思っていたら、iPhoneビギナーズのauのiphone5Cでも、時々発生しています。

iPhoneビギナーズは、auのiphone5Cとソフトバンクのiphone5Sの2台のiphoneを利用しています。
最近、auのiphone5Cを都内で利用した時に、時々、パケ詰まりの症状を経験しています。


パケ詰まりとは

インターネット回線への接続はされているのにデータ通信が混雑して反応が悪い状況をいいます。iPhoneやスマートフォンの場合は、通信回線の範囲でアンテナは十分に表示されているのにネット検索やアプリのデータ通信の反応が悪かったり、なかなか接続できない状況をいいます。

建物内部でアンテナが立たない、通信回線の接続が悪いということとは違います。

iphoneビギナーズが経験したパケ詰まり

最初にお断りしておきますが、この記事の内容は、あくまでも一つの事例ですので、auのiphoneがダメということではありませんので、念のため。

乗換ナビアプリを使って乗り換え案内検索

iphoneの画面で、アンテナも●●●●au LTEと表示されていますが、検索しても、1分待っても、5分経っても検索結果が表示されません。

直前に、通話としていたので、アンテナが掴んでないとは思われない。でも、検索中の表示がずうっとされている状態が、時々、発生します。

乗換ナビのサーバーの混雑かと思われるので、同時に、ソフトバンクのiPhone5Sで同時に行うと、ソフトバンクの乗換ナビは、ちゃんと検索ルートが表示されます。

auのiPhoneの電源を再起動すると、パケ詰まりが解消される時もたまにありした。

Mapアプリでのルート検索

この場合でも、アンテナは●●●●au LTEと表示されていますが、現在地から検索地へのルート検索を行うと検索中の表示のままということが、何回か経験しています。

この場合は、同時に検索して比較はしていませんが、auのiphoneがパケ詰まり状態になった直後に、ソフトバンクのiphoneで同じことを検索すると、何事もなかったかのように検索結果が表示されます。

iPhone5CとiPhone5SのCPUの違いってこともあまり考えられないので、やはり、auはパケ詰まりするのかって感想です。

たまたま、iPhoneビギナーズがauの基地局の境界付近で利用していたからなのでしょうか?

ドコモとau、ソフトバンクの携帯電話で、ソフトバンクだけアンテナの棒が小さいなってこともありましたが、今では、よほどのところに行かないとアンテナが立たないなんてことはなくなりましたので、auのパケ詰まりも少しずつ解消していくことを願いましょう。

パケ詰まりについてもう少し知りたいという方は、パケ詰まりってどういうことを参照してみてください。


copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。