TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>iOS8にアップデートしたPhone5SはUSB接続で写真が表示されない?!

iOS8にアップデートしたPhone5SはUSB接続で写真が表示されない?!

もうiOS8にアップデートされた人も身近で、ちらほら見かけるようになりましたね。

私iPhoneビギナーズも好奇心旺盛なので、使っている2台のiPhoneのうち、iPhone5Sは、iOS8にアップデートして利用しています。

ところが、iOS8にして、iPhoneをパソコンにUSB接続して写真をパソコンへコピーしようとしたら、なんと、写真のファイルが表示されない!


パソコンにUSBケーブル接続してiPhoneは認識するのに写真ファイルが認識されない

iOS8したiPhone5SをパソコンにUSBケーブル接続すると下の画像のように、写真ファイルがちゃんと表示されません。

iphoneをパソコンが接続認識した時点で、一瞬、以前に表示したデータを元に写真ファイルが表示されますが、更新がおこり、下の画面のように表示されます。

iPhoneの写真データの表示がおかしい

USB接続の問題かと思って、iOS7のままのiPhone5CでUSB接続すると、今まで通り写真ファイルが表示されます。

別のWindows7のパソコンでUSB接続しても、Windows8と同じ状況でファイルの存在は認識できるけど、写真ファイルとして認識されません。

iTunesのバージョンの問題でもなさそう

iOS8は、アップデートする際に、iTunesも最新の11.4.0.18にする必要があります。

そういえば、接続したパソコンは、携帯用のノートブックだったので、iTunesのバージョンが少し古かったので、バージョンの問題かと思い、最新のiTunesにバージョンアップしても解消されません。

写真フォルダー毎にコピーは、問題なく出来る

iPhoneの写真フォルダーは認識しているので、写真フォルダーごとにパソコンのドライブにコピーすることは出来るようです。

フォトビューアーソフトから取り込みは、問題なく出来る

問題の発生したパソコンは、Windows8だったので、フォトビューアーを起動させて、iPhoneの写真を取り込むことは出来ました。

う~ん、大問題ではないのですが、ちょっと??な状況です。

何となく、Windows側がiOS8となったiPhoneのファイル形式を認識できないだけなのかもしれません。
まあ、ファイルが無くなるとか、読めないとか、コピーできないとかいうことではないので、時間がある時に、トラブルシューティングしてみようと思います。


One Response to iOS8にアップデートしたPhone5SはUSB接続で写真が表示されない?!

  1. iPhone写真の取り込み問題 より:

    usbの接続、良く問題が出ます。
    iTunesが不安定すぎて、いつもFonepawのiTunes代替ソフトを使ってます…
    本当に改善して欲しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。