TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>iOS8へのアップデート方法(iTunesに接続して行う場合)

iOS8へのアップデート方法(iTunesに接続して行う場合)

お手持ちのiPhoneのiOS8へのアップデートですが、手軽な方法として、今では、WiFi接続によるアップデートができるようになっています。また、携帯電話会社の案内では、WiFi接続によるアップブレードがメインで表示されていますが、iPhoneビギナーズとしては、iPhone初心者の方は、出来るだけ、iTunesに接続してiOS8へアップデートすることをお勧めします。

それでは、iPhoneをiTunes接続でiOS8にアップデートする方法と注意すべき点をご紹介しています。


iTunes接続でiOS8へアップデートするための準備

iPhoneに新しいiOSのアップデートの案内(ダイアログ)表示がされたからといいて、すぐにiOSへのアップデートは始めないようにしましょう。
iOSのアップデートは、いろいろとリスクが伴いますので、必ず、事前準備をしてから行うようにしましょう。

1.iPhoneのAppStoreで購入したファイルなどをiTunesライブラリーに転送する

アプリなどは、AppleIDで関連付けされているので、後からでもAPPstoreでダウンロードすることができますが、ミュージックデータやムービーデータなど一部は、iPhoneからiTunesのライブラリーへ転送しておきましょう。

2.iPhoneの完全バックアップを行う

普段から、iCloudでバックアップを取っているという人も、iTunes接続したiPhoneの完全バックアップを行ってからiOS8へアップデートを行いましょう。

iCloudのiphoneバックアップは一部データのみ

iCloudによるバックアップは、iPhone単体でバックアップが行えるなど、手軽で便利なのですが、iPhoneの一部のデータのみのバックアップになります。

通話履歴や、メールアプリのアカウント設定などは、iTunes接続のパソコンへのバックアップでないと保存されません。

iTunes画面のバックアップを、このコンピュータにチェック(選択)してパソコンにバックアップを保存します。

iTunes_パソコンへのバックアップ

3.iTunesのバージョンを最新にする

iTunesでiOS8へのiPhoneのアップデートを行うためには、接続するiTunesのバージョンが11.4以上である必要があります。

iTunes11.4への更新案内画面

4.iTunesの同期の自動設定を外す

iTunesの設定で、iPhoneを接続した時に自動的に同期するように設定している場合は、一旦、自動的に同期しないようにチェック(選択)を外します。

iTunes_iPhone同期設定項目

iOS8へのアップデート手順

1.パソコンでiTunesを開き、iPhoneを接続します

念のためですが、パソコンはインターネット接続している状態にしておいてくださいね。無線接続している人は意外にアダプターが外れているなんてことがありますからね。

iTunesアイコン

<p>iTunesが開いたら、iPhoneをUSBケーブルで接続します

iOS8にアップデートしていないiPhoneを接続すると、左のようなiOS8への更新案内画面が表示されます。

iOS8への更新案内画面

iOS8への更新案内画面が表示されない場合

サイドメニューのiPhoneを選択します。

iPhone選択_iTunes画面

iTunes画面に右のように、iOS更新案内と同様な表示がされます。

iOS更新ボタン

2.iOSの更新ボタンをクリックする

ダウンロード更新もしくは、更新のボタンをクリックして、iOS8への更新を開始します。

iOS8への更新案内_更新ボタン
iOS8への更新-ボタン

iTunesライブラリーへの転送案内が表示された場合

今接続しているiTunesのライブラリーに転送されていないiPhoneのライブラリーがありますので、一旦キャンセルをクリックして、iTunesへのライブラリーの転送を行ってからもう一度iOS8へのアップデートを行いましょう。



3.Appleの更新確認に同意する

iOSの更新の際には、Appleのサーバーに認証(検証)チェックが行われます。画面に表示されている更新ボタンをクリックして、iOS8とのアップデートを進めます。

ios8検証確認画面

4.利用条件に同意する

iOSの使用許諾契約の内容が表示されますので、内容を確認して、同意するをクリックします。

iOSライセンス利用確認画面

5.iPhoneにiOS8へのアップデート完了表示されるまで待つ

iTunesを経由して、iPhoneのiOS8への更新(アップデート)が行われます。
接続されているiPhoneのiOS8へのアップデートの更新が完了すると、左の画面のように、iTunesの画面にiOS8と表示されますので、それまで待ちます。

iPhone5S_iOS8確認

iphoneのiOS8へのアップデートが完了すると、接続されているiPhoneの画面の左のように表示されます。


この後は、パソコンからiPhoneを取り外して、iPhone側の設定を行います。


One Response to iOS8へのアップデート方法(iTunesに接続して行う場合)

  1. itunes アップデート 方法 より:

    こちらを参考にさせていただきました。本当にありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。