TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>ロック画面の左下に表示される候補のアプリアイコン-iOS8の新機能

ロック画面の左下に表示される候補のアプリアイコン-iOS8の新機能

iOS8のiPhoneを利用している人の中には、ロック画面の左下付近の画面に時々、アプリアイコンが表示されていることに気がついた人いませんか?

iPhone6が初めてのiPhoneの人では、表示されていないと思いますが、以前からアイフォンを使っていて、iPSを8にアップデートした人やiPhone6に機種変更した人の中には、気づいている人もいると思います。


ロック画面の左下に時々表示されるアプリアイコンは、iOS8の新機能の一つの候補のApp機能で、別名、おすすめAPP機能と呼ばれる機能なのです。

候補のApp機能(おすすめApp機能)とは

候補のApp機能を簡単に言うと、あなたのiPhoneにインストールされているHandoff対応のアプリの中で、今、あなたのいる場所でちょっと見てもらいたいアプリや、便利なアプリが表示されると思ってもらうとわかりやすいと思います。

HandOff機能と同じ設定画面にあるので、Handoff機能の一つのように思われますが、機能としては別の機能となります。ただ、アイコンが表示される場所が同じということで、どうもHandOff機能と候補のApp機能は、同じ設定画面になっているようです。この点は、ちょっと紛らわしいとアイフォンビギナーズは思ってしまいます。

ios8_おすすめapp

表示されるおすすめAPPアイコン

おすすめAPPアイコンは、インストールされている全てのアプリアイコンが表示されるわけではありません

ロック画面の左下に表示されるアイコンは、次の条件をクリアしたものだけが表示されます。

  • 1.Handoff対応アプリ
  • 2.位置情報サービス対応アプリ
  • 3.iPhoneでそのアプリの位置情報サービスが常に許可(オン)になっていること

最後に、iPhoneのHandOff機能設定で、おすすめAPPの設定がオンになっている場合に、ロック画面の左下におすすめAPPアイコンが表示されます。

HandOff機能_設定画面

候補のApp(おすすめApp)を開く方法

ロック画面に表示された候補のAppアイコン(おすすめアプリアイコン)を指で上にスライドさせると表示されているあすすめアプリが開きます。
パスコードを設定してある場合には、おすすめアプリが開く前に、パスコードの入力画面が表示されますので、そこで、パスコードを入力します。TouchIDを設定している場合には、TouchIDセンサーに指を置きます。

候補のAppの開き方


このおすすめAPP機能は、商業的な色合いの強い機能なので、人によっては、違和感を抱くかもしれませんね。

おすすめAPPの機能が好きでないという人は、iPhoneの設定を変更することでおすすめAPPを非表示にしておくといいと思います。候補のAppを非表示にする方法は、こちらをご覧ください。


One Response to ロック画面の左下に表示される候補のアプリアイコン-iOS8の新機能

  1. mikan より:

    この条件が揃っているのみ、とありますが、

    1.Handoff対応アプリ
    2.位置情報サービス対応アプリ
    3.iPhoneでそのアプリの位置情報サービスが常に許可(オン)になっていること

    位置情報をオフ、Handoff未対応のLINEがロック中に表示されます
    「候補のApp 表示」はHandoffと関係ないのかもしれません。

    LINEに問い合わせていますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。