TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>フェッチ設定って何のこと?

フェッチ設定って何のこと?

iPhoneの設定をしているとフェッチとかフェッチ設定という言葉に遭遇します。

携帯電話からiPhoneに変更した人には、何の事やらさっぱり予想もできないという人もいらっしゃるようです。

ところで、このフェッチとはどういう意味なのでしょうか?


フェッチとは、通知設定の種類の一つ

フェッチとは、iPhoneのメールや、カレンダーの予定の通知設定の際に主に関係する言葉で、リアルタイムで通知を行うのではなく、利用者が操作を行った時や設定している一定時間毎に通知を行う設定のことです。

まだ、ちょっと分かりづらいですね。
フェッチと対な言葉でプッシュ設定というものがあります。

フェッチ設定を理解するには、まず、プッシュ設定を理解してからのほうが分かりやすいと思います。

プッシュ設定は、リアルタイム受信設定(iPhoneへ送信される)

メールの受信は、メールサーバーと呼ばれるインターネットや携帯電話会社上にあるメールの送受信を管理しているところに、iphoneが接続して、自分宛のメールが無いかどうかを確認して、はじめてメールが受信されます。

メールのプッシュ設定がオンの場合には、メールサーバーにメールが受信されると、iPhoneへメール受信が通知されます。

メールのプッシュ設定がオンになっていると、iPhoneではメールサーバーからの通知を受け取るためのプログラムが常時稼働している状態になります。


フェッチ設定は、手動受信設定(iPhoneから取りに行く)

メールのフェッチ設定は、メールサーバーからメール受信のお知らせは自動的には来ません。

フェッチ設定の場合は、iPhone側からメールサーバーに接続しにいき、受信メールがあるかどうかを確認します。
メールサーバーから見たときに自動配信ではなく、iPhoneからの接続リクエストにもとづいて受信メールが送信されます。

フェッチ設定には、手動と一定時間がある

フェッチ設定には、次のパターンがあります。

手動
ユーザーが画面を操作してメール確認するまで、メールサーバーに受信メールの確認を行わない設定
一定時間設定
一定時間設定には、15分ごと、30分ごと、1時間ごとの3種類があり、設定した時間毎に、iPhoneがメールサーバーに受信メールの確認を行う設定です。
フェッチ設定画面

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。