TopPage>初心者にもお勧めのiphoneアプリ>通勤通学におすすめradioアプリ

通勤通学におすすめradioアプリ

iphoneってラジオを聞けないの?って思っている人いませんか?

通勤通学の時間に、AM・FMラジオを聞きたいって人多いですよね。大丈夫ですよ。ちゃんとiphoneでもラジオを聞くことが出来ますよ。

普段、ラジオを聞く事が無い人でも、災害などラジオは貴重な情報源になりますから、入れておくことをお勧めします。

このページでは、iphoneでAMFMラジオが聞けるアプリ【radiko.jp】の機能と使い方についてご紹介しています。


radiko.jpは、ネットラジオの聞けるアプリ

radiko.jpというアプリをiphoneにインストールすると、現在いる場所で通常聞くことのできるラジオ番組のインターネット放送版を聞くことが出来ます。

radikoアイコン

radiko.jpの特徴と初心者にお勧めする理由

無料アプリという点
無料のアプリだという点が、まず、一番うれしい点ですし、初心者の人にもお勧めする点ですね。有料アプリだと、ポータルラジオを買うのと同じで意味がないですからね。
使い方がとっても簡単
放送局の選局や、番組の選局、放送されている番組内の曲情報などが、簡単でわかりやすいアプリです。
お気に入りの番組の開始メッセージ機能付き
自分のお気に入りのラジオ番組の始まる前に、iphoneにメッセージ表示などをしてくれる機能があるので、好きな番組を聞きのがすこともないですよ。
バックグランドで稼働する点(マルチタスク対応)
ラジオアプリとして、これ重要ですよね。ラジオアプリを稼働している時に、他のアプリが使えないってことではラジオアプリの意味が半減していますからね。
放送局の選局の仕方

radiko.jpを開いた時に、現在いる場所で聞くことのできるラジオ局が一覧で表示されますので、その中から、自分の聞きたい放送局をタップするだけで放送局が選択されます。

radiko放送局選択

ラジオ番組の選択と番組情報の見方確認方法

画面下にある番組表をタップすると、今選択されている放送局の現時点付近の番組表が初期表示されます。

radiko番組表

画面に表示されている番組をタップすると、そのラジオ番組が選択され、ラジオ方法を聞くことができます。さらに、画面には、そのラジオ番組のタイムラインと番組情報、オンエア曲の情報などが表示されます。

radiko番組情報

今表示されている番組表を指で左右にドラッグすると、他の放送局の番組表へ移動します。

radiko番組表移動の仕方

お気に入りのラジオ番組のクリップの仕方

radiko.jpの素晴らしい点は、お気に入りのラジオ番組を登録設定することができます。それをクリップと言います。

クリップの仕方は、番組表の真ん中にあるクリップという項目をタップして、表示されたメッセージのクリップに追加するをタップします。

radiko番組のクリックの仕方01

クリップ機能には、視聴予約の役割もあり、設定しておけば、設定時間になるとiphoneの画面にメッセージを表示した後に、ラジオ番組が開始されます。

radiko番組のクリックの仕方02

オフタイマーなどの設定方法

radiko.jpには、複雑な設定は無いのですが、オフタイマーとバッファの設定は、確認だけはしておきましょう。

radiko設定画面

radiko.jpは、バックグランドで稼働しますので、ややもすると、ラジオをつけっぱなしという状態になって、iphoneの電池をただ消耗するだけということにもなりますので、ちゃんと、radiko.jpアプリが終了するように自分にあったオフタイマーを設定しておきましょう。

radikoオフタイマー設定

インターネットラジオの場合、パケット単位でラジオ方法のデータをiphoneは受信して、ラジオ放送を聞いています。

radiko.jpのバッファ設定とは、その受信するパケットの量を設定していると思ってください。

バッファが短いほど、実際のラジオ放送と時間差が無くインターネット放送を聞くことが出来ます。
但し、電波の受信状況がよくない場所の場合には、バッファが短いと、途切れ途切れの放送になるケースもあります。
電波状況のよくないところや、電車や自動車など移動している場合には、バッファは長めに設定しておくといいでしょう。

radikoバッファ設定

AppStoreの検索機能で、radiko.jpと検索すれば、すぐに表示されますので、インストールしてみてくださいね。


copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。