TopPage>iphone電話>付属イヤフォンでiPhoneの電話アプリを操作する方法

付属イヤフォンでiPhoneの電話アプリを操作する方法

ここでは、付属のイヤフォンでiPhoneの電話アプリを操作する方法について、ご紹介しています。

iPhoneは、スマートフォンという面とミュージックプレイヤーという面の両面を持ち合わせています。

付属のイヤフォンでiPhoneのミュージックアプリの音楽を聞いている時に、電話が掛かってきたらどうしよう?と思われる人もいるかもしれませんね。

でも、大丈夫ですよ。iPhoneの付属のイヤフォンならそのまま着信してきた電話に応答することができます。


付属イヤフォンで操作できる電話アプリの機能

付属イヤフォンでは、イヤフォンの途中にあるコントローラーを操作すると、次の5つのiPhoneの電話アプリの機能を操作することが出来ます。

イヤフォンで着信してきた電話を受ける
イヤフォンで着信してきた電話を拒否する
イヤフォンで電話を発信する
通話中の電話をイヤフォンで保留にする
割込み通話の着信を受ける
電話の通話音量を調整する

1.イヤフォンで着信してきた電話を受ける方法

イヤフォンをiPhoneに装着中に、電話の着信があると、イヤフォンにiPhoneの設定アプリで設定してある電話着信音が鳴ります。

着信音が鳴っている状態で、付属イヤフォンのコントローラーのセンター部分を1回クリックすると着信してきた電話にイヤフォンで出ることが出来ます。

通話を終了するには、センター部分を1回クリックするとその通話は切断され終了となります。

iPhone付属イヤフォンの操作_センター部分1回押し

2.イヤフォンで着信してきた電話を拒否する方法

ここでご紹介している着信拒否は、発信者への「ただいま電話に出ることが出来ません。」という音声メッセージの応答機能となります。

本来の着信拒否とは機能が異なりますので、ご注意ください。

かかってきた電話の着信を拒否したい場合には、着信音が鳴っている状態で、付属イヤフォンのコントローラーのセンター部分を2秒間長押しすると、着信してきた電話を拒否することが出来ます。

コントローラーのセンター部分を2秒間長押しすると、操作音が2回鳴りますので、指を離します。これで、着信してきた電話の相手先に、「ただいま電話に出ることが出来ません。」という音声メッセージがながれます。

iPhone付属イヤフォンの操作_センター部分2秒長押し操作音



3.イヤフォンで電話を発信する方法

付属イヤフォンで電話を発信する方法ですが、発信する電話番号を入力したり、連絡先アプリデータから連絡先を検索するような操作は、残念ながらイヤフォンだけでは操作することは出来ません。

イヤフォンで電話を発信するためには、Siri機能を利用します。

コントローラー部分を長押しすると、Siri機能を呼びだすことができます。但し、ミュージックアプリで音楽を再生中の場合には、一旦、再生を停止してから、Siri機能を呼びだします。

Siri機能が呼び出されると  がイヤフォンから流れます。

Siri機能が起動したら、あとは、イヤフォンのマイクでSiriに呼びかけて電話を発信することができます。


4.通話中の電話をイヤフォンで保留にする方法

通話中にその電話を保留にしたい場合には、付属イヤフォンのコントローラーのセンター部分を2秒間長押しします。

コントローラーのセンター部分を2秒間長押しする操作方法は、着信拒否と同じ操作方法ですが、通話中に行うと、通話中の電話が保留となります。

通話していた相手側には、保留音が鳴ります。

iPhone付属イヤフォンの操作_センター部分2秒長押

5.割込み通話の着信を受ける

割込み通話は、携帯電話会社へのオプション契約の申し込みが必要となります。割込み通話の機能については、こちらのページをご覧ください。

電話の通話中に、割込み通話が着信した音声がイヤフォンからでている間に、コントローラーのセンター部分を1回クリックすると現在通話中の相手先との通話は保留状態となり、後から着信してきた相手先の電話に出ることが出来ます。

通話の相手先を切り替える場合には、コントローラーのセンター部分を1回クリックします。

iPhone付属イヤフォンの操作_センター部分1回押し

尚、コントローラーのセンター部分を2秒間長押しすると、現在通話中の相手との通話を終了して、後から着信してきた相手の通話に出ることが出来ます。

既に、割込み通話に応対している場合には、コントローラーのセンター部分を2秒間長押しすると、現在通話中の相手との通話が終了し、保留中の相手との通話が始まります。

iPhone付属イヤフォンの操作_センター部分2秒長押


6.電話の通話音量を調整する方法

電話の通話音量を調整するには、電話の通話中に付属イヤフォンのコントローラーの端にある+(プラス)部分または、-(マイナス)部分を押すと通話音量が大きくしたり、小さくすることができます。

iPhone付属イヤフォンの操作_ボリューム調整ボタン

ここでご紹介している内容は、iPhoneに付属しているイアフォンの場合となります。Apple以外から発売されているイヤフォンの場合には、iPhone対応と表示があったとしても、同じ様に操作できるとは限りませんのでご注意ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。