TopPage>Apple Pay>PASMO>iPhoneに登録したPASMOに名称を付ける方法

iPhoneに登録したPASMOに名称を付ける方法

iPhoneのApple Payに登録したPASMO(パスモ)に名称を付ける方法をご紹介しています。

そもそもPASMOには、記名PASMOと無記名PASMOの2種類がありますね。PASMOの名称って、記名PASMOの登録氏名のことではないの?と思われる人もいると思います。

PASMOの名称は、記名PASMOの登録氏名とは別のもので、iPhoneのApple Payに登録したPASMOにわかりやすくつける名前のことです。


iPhoneに一つのPASMOしか登録していない場合には、PASMOの名称はあまり意味がないかもしれませんが、ビジネス用とプライベート用の2枚のPASMOを登録して使用している場合には、PASMOの名称を登録しておくと使い分けるのに便利になりますね。




PASMOに名称を付けるために必要な事

iPhoneに登録したPASMOに名称を付けるには、次のことを準備する必要があります。

PASMOアプリをiPhoneにインストールする
PASMOの名称は、PASMOアプリの機能となるのでPASMOアプリが必要になります。
PASMO会員登録
PASMO会員登録を行わないとPASMOに名称を登録することは出来ません。


PASMOの名称を付ける操作手順

PASMOに名称を付けるには、次の操作手順で行います。


次の操作手順で行います。


1.PASMOアプリを開く

いPhoneにインストールしたPASMOアプリアイコンをタップしてPASMOアプリを開きます。

まだ、PASMOアプリをインストールしていない場合には、App StoreからPASMOアプリをダウンロードしてください。

PASMOアプリアイコン

2.名称を付けるPASMO画面にする

複数のPASMOをiPhoneに登録している場合には、PASMOアプリで名称を付けるPASMOを表示させます。PASMO一覧画面に表示されているPASMOカード画像を左右にフリックすると移動することが出来ます。

PASMOアプリ_PASMO選択_iphone12


3.PASMO管理画面を開く

名称を登録するPASMO画面になったら、画面下右に表示されている「定期券・管理」ボタンをタップして、「定期券購入・PASMO管理画面」を開きます。

PASMOアプリ_PASMO管理ボタン_iphone12

4.PASMOの名称変更画面を開く

「定期券購入・PASMO管理画面」のPASMO管理欄に表示されているPASMOの名称変更のところをタップして、PASMOの名称変更画面を開きます。

PASMO管理画面_PASMOの名称変更メニュー_iphone12

5.PASMOの名称を入力して登録する

PASMOの名称欄に、20文字以内で名称としたい文字を入力して、画面右上の次へをタップします。

PASMOアプリ_PASMO名称変更画面_iphone12

PASMOの名称変更確認画面が表示されますので、名称に間違いがなければ、登録するをタップします。

PASMOアプリ_PASMO名称変更登録画面_iphone12

以上の操作で、PASMOに名称を付けることが出来ます。




copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。