TopPage>iphoneの着信拒否設定方法>iPhone本体で着信拒否した相手の一覧表示と着信拒否の解除方法

iPhone本体で着信拒否した相手の一覧表示と着信拒否の解除方法

ここでは、iPhone本体で着信拒否した相手の一覧表示と着信拒否の解除方法をご紹介しています。

尚、iPhone本体での着信拒否の設定方法については、こちらのページをご覧ください。


iPhone本体の着信拒否の機能で理解しておくこと

iPhone本体の着信拒否の一覧表示や解除の方法をご紹介する前に、次の点を理解しておきましょう。

iPhone本体での着信拒否は、登録する方法によっては、連絡先単位で着信拒否をするので、人によっては、連絡先アプリで着信拒否を設定しているように思われていますが、そうではありません。


iPhone本体の着信拒否の登録データは、連絡先とは別に管理されています

iPhone本体の着信拒否の登録データは、連絡先とは別に管理されています。

連絡先の情報は、あくまでも着信拒否の登録する時に利用しているだけで、連絡先データに着信拒否が設定されているわけではありません。

そのため、着信拒否した連絡先を連絡先アプリのデータから、削除しても、着信拒否は解除されません。


iPhone本体の着信拒否している相手の一覧表示

iPhone本体の機能で着信拒否している相手の一覧表は、つぎの二つの操作方法で確認することができます。

  • 設定アプリの電話アプリ設定画面の「着信拒否設定と着信ID」画面
  • 設定アプリのメッセージ設定画面の「着信拒否設定」画面

電話アプリとメッセージアプリのそれぞれの設定画面に着信拒否設定があるので、電話の着信拒否とメッセージの受信拒否に分かれているように思われるかもしれませんが、どちらの設定画面も同じの内容が表示されています。

iOSの着信拒否設定は、電話着信拒否とメッセージ受信拒否は、1つの一括した設定管理がされています。


電話アプリ設定画面の「着信拒否設定と着信ID」画面の確認方法

設定アプリの電話設定画面を開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

設定アプリ画面を指で下にスライドさせると、電話という項目がありますので、電話の項目名のところを指でタップして、電話設定画面を開きます。

iphone7_設定アプリ_電話項目

「着信拒否設定と着信ID」設定画面を開く

電話設定画面に表示されている「着信拒否設定と着信ID」を指でタップして、「着信拒否設定と着信ID」設定画面を開きます。

iphone7_電話設定画面_着信拒否設定と着信ID

「電話アプリ設定_着信拒否一覧画面」が表示されます。

電話アプリ設定_着信拒否一覧画面




メッセージ設定画面の「着信拒否設定」画面の確認方法

設定アプリのメッセージ設定画面を開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

設定アプリ画面を指で下にスライドさせると、メッセージという項目がありますので、メッセージの項目名のところを指でタップして、メッセージ設定画面を開きます。

設定アプリ_メッセージ項目

「着信拒否設定と着信ID」設定画面を開く

メッセージ設定画面に表示されている「着信拒否設定」を指でタップして、「着信拒否設定」設定画面を開きます。

メッセージ設定画面_着信拒否設定項目

「メッセージアプリ設定_着信拒否一覧画面」が表示されます。

メッセージ設定画面_着信拒否設定画面




iPhone本体の着信拒否の解除方法

着信拒否設定の一覧表と同様に、「電話アプリ」と「メッセージアプリ」の設定画面の二つの解除方法がありますが、iOSは着信拒否のデータを一括で管理しているので、どちらのアプリの設定画面から着信拒否の解除を行っても同じです。

ここでは、メッセージアプリの設定画面からの着信拒否の解除方法について、ご紹介しています。


着信拒否解除の操作手順

着信拒否を解除する方法は、次の操作手順となります。1から3までは、先程ご紹介した着信拒否の一覧表示と同じ操作となります。

  • 設定アプリを開く
  • メッセージまたは電話の設定画面を開く
  • 着信拒否設定画面を開く
  • 着信拒否を解除する

4.着信拒否を解除する

着信拒否設定画面で表示されている着信拒否登録されている名称の上を指で左にフリックします。(スライドさせる)

名称の右側に「着信拒否設定を解除」の表示が出ますので、そこを指でタップすると着信拒否設定が解除されます。

電話設定画面_着信拒否設定削除


copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。