TopPage>iPhoneの初期設定>Face IDの「もう一つの容姿をセットアップ」って何?

Face IDの「もう一つの容姿をセットアップ」って何?

iPhoneの顔認証のFace IDには、「もう一つの容姿をセットアップ」という設定項目があります。この「もう一つの容姿をセットアップ」とは、すでにFace IDに登録している顔とは別の顔認証として登録するための設定項目です。

指紋認証のTouch IDの場合には、5つの指紋を登録して利用することが出来るのと同様に、Face IDも二つの顔認証を登録して利用できるということですね。

指紋認証の場合には、右手と左手の親指と人差し指といった感じで、仕事柄、指先が荒れてしまう人など、複数の指の指紋認証を登録してiPhoneを利用するといったケースもあるので、複数の指の指紋をTouch IDに登録しているといった人もいると思います。では、Face IDも髪型やコンタクトレンズ・眼鏡使用の顔を登録しておく必要があるのでしょうか?




iPhoneを1人で利用するなら「もう一つの容姿をセットアップ」は不要

Face IDも髪型やコンタクトレンズ・眼鏡使用の顔を登録しておく必要があるのかと思う人もいる思いますが、「もう一つの容姿」は、そのためのものではなく、単純に別人の顔を登録して顔認証として利用するためのものです。


Face IDの顔認証機能は、認証時に登録されている顔を学習している

Face IDの顔認証では、顔を数万の点でデータ化されておりその点のデータの相関性などから、メガネの有無や髪型の変更した場合にも、顔認証されるようになっています。

サングラスについても、肉眼では目の見えないレンズの場合でも、TrueDepthの赤外線カメラで目のデータが認識登録されます。(赤外線カットレンズの場合には、目のデータが認証できないためFace IDで登録できないケースがあります。)

FaceID_サングラス

さらに、Face IDで顔認証する際に登録されている顔を学習機能があり、加齢や食べ過ぎや減量などによる顔の変化も学習されるようになっていますので、Face IDを登録している人が「もう一つの容姿をセットアップ」をする必要はありませんし、登録しなくても通常通り、顔認証をしてiPhoneを利用することが出来ます。



指紋認証は、ユーザーによる指紋学習が必要

指紋認証の場合には、指先は常に摩擦などによる劣化を起こすことがあります。例えば、美容スタッフや整備エンジニアの人などは、薬品や油脂類で手の指紋が劣化することが多いと思います。

そのような人の場合には、Touch IDの認証が悪くなってきた場合には、Touch ID登録画面で登録されている指の再学習・精度向上を行う必要があります。



もう一つの容姿をFace IDに登録する方法

もう一つの容姿をFace IDにセットアップする方法は、Face IDの登録操作手順と同じです。

  • 設定アプリを開く
  • 「Face IDとパスコード」設定画面を開く
  • Face IDセットアップ画面を開く
  • 開始ボタンをタップして顔認証を登録する
  • 2回目の顔認証を登録する

  • 1.設定アプリを開く

    ホーム画面の設定アプリアイコンをタップして設定アプリを開きます。

    iPhone設定アプリアイコン

    2.「Face IDとパスコード」設定画面を開く

    開いた設定アプリ画面を下に少しスワイプさせると「Face IDとパスコード」という項目がありますので、そこをタップして、「Face IDとパスコード」設定画面を開きます。

    iPhone12_設定アプリ_FaceIDとパスコード

    パスコードを入力する

    パスコードを設定しいる場合には、パスコード入力画面が表示されますので、設定したパスコードをタップして入力します。

    ほとんどの人がパスコードを設定されていると思いますが、パスコードを設定されていない場合には、パスコード入力画面は表示されません。

    iphone12_パスコード入力画面


    3.Face IDセットアップ画面を開く

    表示された「Face IDとパスコード」設定画面の真ん中あたりに表示されている「もう一つの容姿をセットアップ」という項目をタップして、Face IDセットアップ画面を開きます。

    iphone12_FaceIDもう一つの容姿をセットアップ

    4.開始ボタンをタップして顔認証を登録する

    FaceID登録画面が表示されますので、画面下に表示されている開始ボタンをタップして、FaceIDの登録を開始します。

    iPhone12_FaceIDセットアップ開始

    画面中央の円の枠内に自分の顔が入るようにiPhoneを動かし、顔を円の枠内で円をなぞるように動かします。

    枠の円周のバー表示が全て緑になるまで顔を動かします。

    iPhone12_FaceIDセットアップ_顔認証中

    iPhoneがあなたの顔を認識登録すると「最初のFace IDスキャンが完了しました」とメッセージ画面が表示されます。

    Face IDの顔認証スキャンは2回行いますので、画面下に表示されている「続ける」ボタンをタップして、2回目の顔認証スキャンを開始します。

    iPhone12_FaceIDセットアップ_最初のFaceID完了


    5.2回目の顔認証を登録する

    先ほどと同様に、顔登録のサークル(円)が表示されますので、その中で顔で円を描くように円の周りの登録バーが全て緑になるまで動かします。

    iPhone12_FaceIDセットアップ_2回目の顔認証中

    2回目の顔登録が完了すると、「2回目のFace IDスキャンが完了しました。」という画面が表示されます。

    iPhone12_FaceIDセットアップ_2回目完了アナウンス

    iPhoneの画面が、「2回目のFace IDスキャンが完了しました。」から「Face IDが設定されました。」に代わって表示されます。

    iPhone12_FaceIDセットアップ完了画面

    Face IDをセットアップする前にパスコードを設定してある場合には、これで、Face IDの「もう一つの容姿をセットアップ」の顔登録は完了です。

    パスコードを設定していなかった場合には、この後に、パスコードの設定画面が表示されますので、パスコードを設定すると、Face IDの「もう一つの容姿をセットアップ」の顔登録は完了です。




copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。