TopPage>標準アプリ>連絡先アプリ>iCloudのバックアップから連絡先データ全体を復元する方法

iCloudのバックアップから連絡先データ全体を復元する方法

ここでは、iCloud上に保存されているiPhoneバックアップデータから連絡先データ全体を復元する方法をご紹介しています。

iCloudのバックアップから連絡先データを復元するための必要な条件と注意事項については、こちらのページをご覧ください。

また、個別の連絡先データのみをiPhoneに復元する方法については、こちらのページでご紹介しています。



連絡先データの復元手順
1.iCloudの連絡先同期設定を確認する
2.パソコンのWebブラウザーでiCloud.comにサインインする
3.iCloudの設定アプリを開く
4.連絡先の復元画面を開く
5.復元するiPhoneバックアップデータを選択し実行する


1.iCloudの連絡先同期設定を確認する

まずは、iPhoneの設定アプリを開いて、iCloudの連絡先同期設定がオンになっていることを確認します。


設定アプリを開きます

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリを開きます。

設定アプリアイコン

iCloudの設定画面を開く

表示された設定アプリ画面を指で下にスライドさせ、iCloudという項目を表示させます。

icloudの項目を指でタップして、iCloudの設定画面を開きます。

設定アプリ_iClodu項目

連絡先機能がオンになっていることを確認する

iCloudの設定画面の連絡先の項目をオン(グリーン)になっているか確認します。

オンになっていない場合には、オン(グリーン)に設定します。

iPhone_iCloudの連絡先設定画面




2.パソコンのWebブラウザーでiCloud.comにサインインする

インターネットに接続しているパソコンで、iCloud.comにサインインします。

Webブラウザーを立ち上げる

インターネットエクスプローラでも、Safari、ChormでもWebブラウザーはどれでも構いません。

但し、iPhoneのSafariアプリでは、この後の操作を行うことはできませんので、必ず、パソコンのWebブラウザーで行います。


iCloud.comにサインインする

WebブラウザーのURL欄に、https://icloud.com/と入力してiCloudのサインイン画面を開きます。

iCloud.comサインイン画面


Apple IDとパスワードを入力して、iCloud.comにサインインします。

2ファクタ認証を設定してある場合には、送信された認証番号を入力します。




iCloudの設定アプリを開く

iCloud.comにサインインして表示されるiCloud画面から、設定アプリアイコンを選択して開きます。

iCloudの設定アプリアイコン


4.連絡先の復元画面を開く

iCloudの設定アプリの画面の左下に表示されている「連絡先の復元」と表示されているリンクをクリックして、連絡先の復元画面を開きます。

iCloudの設定画面_連絡先の復元


5.復元するiPhoneバックアップデータを選択して連絡先の復元を実行する

連絡先の復元を選択すると、連絡先の復元画面が表示されます。

この連絡先の復元画面で、復元したい連絡先データの右端の復元ボタンをクリックして、連絡先の復元を実行します。


iCloudの連絡先の復元選択画面


連絡先のアーカイブとは

アーカイブとは、インターネットやパソコンで使われる言葉で、ものすごく簡単にいうとデータの塊という意味です。

連絡先のアーカイブとは、その時点の連絡先データの塊という意味になります。

表示される連絡先のアーカイブについて

連絡先の復元画面に表示される連絡先のアーカイブは、次の時点で取られて連絡先のデータとなります。

icloudバックアップが作成された時の連絡先データ
iPhoneのみしかiCloudを利用していなければ、iCloudでiPhoneのバックアップが作成された時点の連絡先データとなります。
複数の機器(iPHoneとiPad等)でiCloudの連絡先同期機能を利用している場合には、それぞれのバックアップが作成された時点の連絡先データとなります。
連絡先の復元を実行する直前の連絡先データ
連絡先の復元を実行する直前の連絡先データが、アーカイブとして保存されます。
但し、複数の機器で、iCloudの連絡先同期機能を利用している場合には、連絡先の復元を実行している間に他の機器で連絡先の変更を行っていると場合には、注意が必要です。というか、連絡先の復元中は、他の機器での連絡先データの追加・変更・修整は行ないようにしましょう。

連絡先の復元確認でOKをクリックする

連絡先の復元を実行すると、確認画面が表示されますので、OKボタンをクリックして、実行を行います。

連絡先復元の確認画面

連絡先の復元完了画面が表示される

連絡先の復元が完了すると、完了画面が表示されます。

連絡先復元の完了画面

以上で、iCloud上の連絡先データが、選択した連絡先アーカイブデータに復元されました。復元されるとiPhoneの連絡先データも、iCloudの同期機能で、選択した連絡先アーカイブデータが反映されます。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。