TopPage>標準アプリ>連絡先アプリ>誤って削除した連絡先を復元する方法

誤って削除した連絡先を復元する方法

ここでは、誤って削除(消去)した連絡先データを復元する方法をご紹介しています。

iPhoneの連絡先データを誤って削除してしまったことありませんか?

誤って削除してしまった連絡先データは、いつつかの方法で、復元することが出来ます。




削除(消去)した連絡先の復元できる条件について

まず最初に、削除(消去)した連絡先データの復元するための条件について、ご紹介します。

残念ですが、次にご紹介する条件のいずれかに該当しないと、削除した連絡先データを復元することは出来ません。


復元ソフトを使用しないで連絡先を復元する場合

iCloudの連絡先同期機能がオンになっていること
iTunesバックアップを利用する場合には、iCloudの連絡先同期機能がオフで問題ありません
iCloudバックアップがあること
iTunesバックアップを利用する場合には、iCloudバックアップは無くても問題ありません
暗号化していないiTunesバックアップがあること
iCloudバックアップを利用する場合には、iTunesバックアップは無くても問題ありません

連絡先データの復元は、この条件を見ていただくとお分かりだとおもいますが、バックアップデータを利用して削除(消去)した連絡先データを復元するので、バックアップデータに含まれていない連絡先データは復元することは出来ません。


復元ソフトを使用して連絡先を復元する場合

復元ソフト
iTunesバックアップもしくは、iCloudバックアップ
復元ソフトを使用すると、iPhone単体でも削除した連絡先データを復元することは出来るケースもありますが、削除してしばらく経っている場合には、iPhone単体のメモリでは、削除した連絡先データを復元することはできないケースもあります。
iTunesバックアップもしくは、iCloudバックアップがあれば、バックアップに含まれている連絡先データを個別に復元することができます。


連絡先データの復元方法

削除した連絡先の復元方法は、大きく次の4つの方法があります。


1.iPhone単体で復元する方法

iCloud上に保存されているiPhoneバックアップデータを丸ごと復元する方法となります。

この方法では、連絡先データのみをiPhoneに復元することは出来ません。iPhone内のデータが、バックアップデータ時点の内容に復元されます。

iPhoneのiCloudバックアップの復元方法は、こちらのページをご覧ください。


2.iTunesによるiPhoneのバックアップデータから復元する方法

iTunesでバックアップされたiPhoneのバックアップデータを丸ごと復元する方法となります。

連絡先データのみを復元することはできません。

パソコンに保存されているiTunesバックアップデータからの復元方法は、こちらのページをご覧ください。


3.iCloud上iPhoneバックアップデータを利用して復元する方法

パソコンのWebブラウザーを利用することで、iCloud上の保存されているiPhoneバックアップから連絡先データ全体をiPhoneに復元することができます。

また、少し手間はかかりますが、iCloud上のiPhoneバックアップデータを利用すると、特定の連絡先データのみを復元することも出来ます。

iCloudバックアップを利用したiPhoneの連絡先データを復元する方法は、こちらのページをご覧ください。


4.復元ソフトで、iTunesによるiPhoneのバックアップデータから復元する方法

復元ソフトがある場合、
パソコン内に保存されているiTunesのバックアップデータから連絡先データのみや特定の連絡先データのみを復元することができます。

但し、iTunesバックアップが暗号化されていないことが条件となります。

復元ソフトで、iTunesバックアップから連絡先データのみを復元する方法は、こちらをご覧ください。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。