TopPage>標準アプリ>写真>フォトストリームとは

フォトストリームとは

ここでは、iPhoneのフォトストリームの機能と利用するための設定方法についてご紹介しています。


iPhoneの写真を保存する方法に、フォトストリーム機能というものがあります。

フォトストリーム機能を利用すると、iPhoneで撮影した写真や動画をiphoneのカメラロールとは別にiCloudのフォトストリームというところに自動的に保存することが出来ます。

また、このフォトストリーム機能には、保存した写真や動画をiCloudのフォトストリームに保存した写真や動画を撮影したiPhoneからだけでなく、同じAppleIDでicloudにサインインしているiPadや、Macパソコンなどからも見たり利用したりすることが出来ます。


フォトストリームの機能について

それでは、フォトストリームを利用することで出来る事とその機能についてご紹介しますね。


フォトストリームには二つの種類がある

まず、フォトストリームの機能で知っておくことは、フォトストリームには二つの種類があるということです。

  • マイフォトストリーム
  • 共有フォトストリーム

フォトストリームで出来る事

マイフォトストリームで出来る機能
撮影した写真をiPhone以外にバックアップ(保存)することができる
撮影した写真を同じApple IDのiPadやiPhone、パソコンと写真を共有することができる
共有フォトストリームで出来る機能
撮影した写真を簡単に他の人と共有することができる


フォトストリーム機能は、設定しないと利用できない

とっても便利な機能のフォトストリームですが、設定をしないと利用することができません。

フォトストリームは、iCloudの機能の一つとなりますので、利用するには、まず、iCloudをオンにして設定を行う必要があります。

マイフォトストリームを設定した記憶が無いけどマイフォトストリームがある?!

人によっては、別に設定した記憶が無いけど、iPhoneの写真アプリを開くと保存先にマイフォトストリームがあるという人もいると思います。

先ほど、ご説明しましたがフォトストリームはiCludの機能の一つになります。iPhoneの初期設定(アクティベーション)を行う時に、iCloudを設定すると、実は、初期設定でフォトストリームの一つであるマイフォトストリームがオンに設定されます。このため、ご自分ではフォトストリームを設定した記憶が無くてもフォトストリームが有効になっているというわけです。

但し、共有フォトストリームについては、iPhoneの初期設定では有効になりませんので、利用する場合には、iCloudの設定でオン(有効)に設定する必要があります。

フォトストリームの設定は、こちらをご覧ください。



iPhoneの写真機能一覧に戻るには、こちらです。


iCloud(アイクラウド)の機能と使い方ページに戻るには、こちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。