TopPage>iphoneメール>PCメールとは

PCメールとは

PCメールとは、電子メールのことで、インターネットの中でコンピューターなどの電子機器から送受信するメールのことをいいます。

PCメールをEメールとも呼んだりもしますね。

最近では、携帯電話やスマートフォンからもPCメールを普通に送受信出来るようになってきたので、PCメールと携帯メールを区別せずに使用する人も増えてきていますね。


PCメールと携帯メールの違い

最近では、どちらのメールも画像や音声なども送れるようになってきていますので、人によっては、携帯メールとPCメールは同じメールだと思われている人もいると思いますね。

ところで、キャリアメールと呼ばれる携帯メールとPCメールには、違いがあるでしょうか?

答えは、携帯メールとPCメールには、違いがあります。

PCメールでは、絵文字は使えない
絵文字は、世界標準の文字(テキスト)ではありません。
絵文字は、各携帯電話会社が独自に設定しているものなのです。
ですから、昔は、携帯電話会社が異なると絵文字が表示されないなんてこともありました。しかし、最近では、日本の携帯電話会社が協議して、絵文字の共通化や変換対応がされているので、大体の絵文字は、表示されるようになりました。
但し、携帯メールから絵文字をPCメールに送っても表示されません。(一部表示される絵文字もあります)
携帯メールには、文字制限がある
ご存じだとは思いますが、携帯メールには、一回に送信できるメール本文の文字制限があります。
PCメールには、基本的に文字制限はありません。但し、管理しているメールサーバーによっては、送受信できるメールのサイズに制限をかけている場合があります。
携帯メールは、メールに添付できるファイルの制限がある
携帯メールも、最近では、音声ファイルや、写真などの画像ファイル、動画ファイルなどをメールに添付して送信できるようになりました。しかし、添付できるファイルの種類は、PCメールに比べると限定されています。



copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。