TopPage>標準アプリ>iCloud(アイクラウド)>iCloudの容量を増やす方法

iCloudの容量を増やす方法

ここでは、iCloudの容量を増やすための有料プランの申し込み方法と解約する方法をご紹介しています。

iCloud(アイクラウド)は、アプリのデータ保存や共有機能、バックアップ機能と便利な機能ですが、無料で利用できるは5GBまでとなっているので、32GBが最低容量のiPhone7では、多くの人が、すぐに容量不足になると思います。

iCloudの容量は、有料プランにすることで、5GB以上の容量を利用することが出来ます。


目次インデックス
iCloudの有料プランの料金と発生日と締日について
有料プランのiCloudの申し込み方法

iCloudの有料プランの料金と請求日と締日について

  • iCloudの有料プランの料金体系
  • 請求日と締日について

iCloudの有料プランの料金体系

iCloudの有料プランの料金は、プランによってつぎの様になっています。

プラン
利用可能容量
月額料金
50GB130円
200GB400円
1TB1,300円
2TB2,500円

料金の発生日と料金更新日について

料金の発生日(課金される日)について

iCloudの有料プランの料金は、申し込み時点で課金が発生します。

Apple IDで支払情報(支払方法)をiTunes Cardにしている場合には、iTunes Cardの残高が有料プランの料金以上ないと申し込みできません。


利用可能期間と料金更新日について

iCloudの有料プランの料金は月額制になっているので、人によっては勘違いされて月額制だからといって、月が替わると利用期間が終了すると思われる人もいるかもしれませんが、利用可能期間は、申込日によって、次の様になります。


月額支払で契約した場合
利用可能期間
契約(申込)日の翌月の契約日前日までとなります。
例:2月15日申し込みの場合、3月14日まで利用可能となります。
料金更新日(課金日)
申込日に翌月の契約日前日に設定されます。

年額支払で契約した場合
利用可能期間
契約(申込)日の翌年同月の契約日前日までとなります。
例:2016年2月15日申し込みの場合、2017年2月14日まで利用可能となります。
料金更新日(課金日)
申込日に翌年同月の契約日前日に設定されます。

iCloudの有料プランは、月額制にはなっていますが、申込日によって、契約月の料金が日割りされたり、利用期間が短くなるようなことはありません。


有料プランのiCloudの申し込み方法

iCloudの有料プランの申込は次の操作手順となります。


1.設定アプリを開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。

設定アプリアイコン

2.iCloud設定画面を開く

設定画面を指で下にスライドさせると、iCloudの項目がありますので、そこを指でタップして、iCloud設定画面を開きます。

設定アプリiCloud項目

3.iCloudの容量管理画面を開く

iCloud設定画面に表示されている容量メニューを指でタップして、iCloudの容量画面を開きます。

iCloud設定画面_容量項目

4.iCloudストレージのアップグレード画面を開く

「さらに容量を購入」を指でタップして、iCloudストレージのアップグレード画面を開きます。

iCloud容量_さらに容量を購入

5.有料プランを選択する

iCloudのストレージのアップグレード画面には、現在のプランと、有料プランの一覧が表示されますので、必要な容量の有料プランを指でタップして、選択チェックをして、画面右上に表示されている「購入する」を指でタップします。

iCloudストレージのアップグレード画面

6.iTunes Storeにサインして購入手続きを行う

有料プランを選択して、「購入する」を指でタップすると、iTunes Storeへのサインイン画面が表示されます。

iCloudのストレージのアップグレードも、iTunes Storeで管理されているので、ここで、Apple IDのパスワードを入力して、OKボタンを指でタップします。

iCloud容量_有料プラン購入iTunesStoreサインイン画面

OKボタンをタップすると、iCloudの有料プランの購入手続き中画面が表示されます。

iCloudの有料プランの購入手続き中画面

購入手続きが完了すると、購入完了画面が表示されますので、OKボタンを指でタップします。これで、iCloudの有料プランへの変更は完了です。

iCloudの有料プランの変更は、購入後すぐに反映されます。

iCloud容量_有料プラン購入完了画面



copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。