TopPage>標準アプリ>iCloud(アイクラウド)>iCloudフォトライブラリとは

iCloudフォトライブラリとは

ここでは、iCloud(アイクラウド)のフォトライブラリ機能についてご紹介しています。


iCloudフォトライブラリ機能は、iPhoneやiPadなどのiOS機器のカメラで撮影した写真やビデオをAppleの提供しているiCloud(アイクラウド)というクラウドサービスの記録領域(ストレージ)に自動で保存してくれる機能です。

また、iOS機器だけでなく、Macパソコンで撮影した写真やビデオも自動的に保存してくれる機能です。

そして、iOS機器やMacパソコンで写真やビデオを編集すると編集された写真やビデオも自動的にiCloudの記録領域(ストレージ)に保存してくれます。





iCloudフォトライブラリの機能
iCloudフォトライブラリを使用する上での注意点
iCloudフォトライブラリ機能を有効にする方法


iCloudフォトライブラリの機能

冒頭で、簡単にiCloudフォトライブラリの機能をご紹介しましたが、もう少し詳しく機能についてご紹介しますね。

iCloudフォトライブラリの機能は、次のつとなります。

iCloudストレージへの写真やビデオの自動保存機能
ストレージの最適化機能
写真やビデオの同期機能
写真やビデオの共有機能

iCloudストレージへの写真やビデオの自動保存機能

iCloudフォトライブラリの1つめの特徴が、iPhoneやiPadのカメラアプリで撮影した写真や動画、Safariアプリやメールアプリなどでダウンロードした写真や動画をサインインしているiCloudのフォトライブラリへの自動保存機能です。

iPhoneやiPadの内部メモリとは別に、iCloudのストレージ領域に写真・動画が保存されます。






ストレージの最適化機能

iCloudフォトライブラリの設定で、「iPhone(iPad)のストレージを最適化」の設定をオンにした場合には、icloudのストレージに写真・動画を保存した時に、iPhoneやiPadのストレージ(内部メモリ)に保存されている写真や動画のファイルサイズをiPhone(またはiPad)で使用するのに最適なサイズに変更して保存しなおしてくれます。

iPhone(iPad)で使用するのに最適なサイズに変更してくれることで、iPhone(iPad)の内部メモリを有効活用することが出来ます。

尚、iCloudフォトライブラリの設定で、iPhone(iPad)のストレージ(内部メモリ)にオリジナルサイズの写真や動画を保存しておくことも出来ます。


オリジナルの写真や動画は、iCloudのストレージに保存される

カメラアプリで撮影したオリジナルの写真や動画、ダウンロードしたオリジナルの写真や動画は、そのままの解像度、ファイルサイズで、iCloudのストレージ上に保存されており、必要に応じて、ダウンロードすることが出来ます。


写真やビデオの同期機能

同じAppleIDでicloudにサインインしている場合には、iCloudフォトライブラリ機能をオンにすることで、iCloudストレージに保存されている写真やビデオを他のiPhoneやiPad、Macパソコンの写真アプリ内に同期することができます。


写真やビデオの共有機能

先ほどの写真やビデオの同期機能は、同じAppleIDでiCloudにサインインしている場合の機能でしたが、同じAppleIDでicloudにサインインしていなくても、共有アルバムを作成して、共有を許可する人を招待することで、簡単に友人・知人と写真やビデオを共有することができます。







iCloudフォトライブラリを使用する上での注意点

icloudのフォトライブラリ機能はとても便利な機能なのですが、使用する上で、次の注意点を理解しておきましょう。


iCloudのストレージ(記録領域)を消費してしまう

オリジナルサイズの写真・ビデオをiCloudのストレージ(記録領域)に保存するので、どうしても、iCloudストレージを消費します。

iCloudの無料プランの5GBの容量だと、写真やビデオを頻繁に撮っているとiCloudストレージの空き容量が無くなって、新たな写真やビデオを保存できなる可能性もあります。


間違って削除してしまう可能性がある

iPhoneまたはiPadで、写真や動画を削除すると、フォトライブラリの同期機能で、icloudのストレージ上に保存されている写真や動画も削除されます。

その後、新たにicloudにアクセスした同じAppleIDでiCloudにサインインしているiPhoneやiPadの内部メモリの写真・動画も同期機能により、削除されます。

ただし、削除して30日間は、削除の取り消しができます。


iTunesでの写真・ビデオをバックアップは出来ない

iCloudフォトライブラリ機能をオンにしているiPhoneやiPadは、パソコンのiTunesに接続しても写真・動画はバックアップされません。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。