TopPage>iTunesの使い方>iPhoneにCDの音楽・曲を取り込む方法

iPhoneにCDの音楽・曲を取り込む方法

ここでは、音楽CDの曲や音楽をiphoneで聴けるようにするために、音楽CDをiPhoneに取り込む方法をご紹介しています。

音楽CDの曲をiPhoneへ取り込むには、次の手順で操作を行います。


音楽CDをパソコンのiTunesに取り込む方法

音楽CDをパソコンのiTunesに取り込む方法は、次の手順で行います。


1.iTunesを開く

Macパソコンの場合には、音楽CDを挿入すると、自動的にiTunesが立ち上がりますが、Windowsパソコンの場合は、多くは、メディアプレイヤーが立ち上がると思いますので、Windowsパソコンの場合には、音楽CDを挿入する前にiTunesを開いておきましょう。

iTunes12_赤アイコン


2.iTunesの設定を変更する

iTunesに取り込むCDの情報を自動的に取得できるように、iTunesの設定を変更します。

この設定を別に行わなくても音楽CDの曲はiTunesに取り込むことは可能です。曲名やアーティスト名なども、音楽データを取り込んでから、自分で修正することも可能ですが、非常に面倒ですので、曲の情報をを自動的に取得するためのiTunesの設定をしておきましょう。この設定の変更は、一度行えばOKです。2度目からは省略してください。


iTunesミュージック画面


メニューバーの編集メニューの設定を開く

iTunes画面上部に表示されているメニューバーの編集をクリックすると、タブメニューの一番下に設定という項目がありますので、そこをクリックします。

iTunesのメニューバーの出し方

尚、iTunesの画面にメニューバーが表示されていない場合は、iTunes画面の一番左上に表示されているドアーアイコンをクリックするとメニューバーを表示するというところがありますので、そこをクリックしてチェックをいれるとメニューバーが表示されます。

iTunesメニューバー編集の設定項目

一般環境設定のCDをセットした時の動作を設定する

一般環境設定という設定画面が表示されますので、次の二つの項目の設定を変更・確認します。

1.【CDをセットしたときの動作】の項目が「CDをインポートを確認」になっていることを確認しましょう。

2.【インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する】の項目にチェックを入れます。

iTunes一般設定のCDをセットした時の動作設定画面

これで、iTunesに音楽CDを取り込む基本的な準備が整いました。それでは、音楽CDの曲データを取り込みましょう。



3.音楽CDをパソコンにセットします

音楽CDをパソコンにセットすると、左のCD取り込みの確認画面が表示されますので、「はい」をクリックします。

iTunes_CD取り込み確認画面

4.音楽CDのiTunesへの取り込み(インポート)を開始する

挿入して音楽CDの曲データのiTunesへの取り込み(インポート)が開始されます。

一曲ずつ上から取り込まれ、取り込み済みの曲には、曲番号の右側に緑のチェックマークが付きます。

iTunes_CD取り込み中画面

挿入した音楽CDの全ての曲に緑のチェックマークが付けば、iTunesへの音楽CDの取り込みは完了です。

iPhoneにiTunesに取り込んだ音楽CDを取り込むには、iTunesに取り込んだ音楽CDの曲をiPhoneへ転送を行います。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。