TopPage>iphoneの基本操作使い方>iphoneの画面を横向きのランドスケープ表示に固定できる

iphoneの画面を横向きのランドスケープ表示に固定できる

iPhoneで、地図やナビゲーションアプリを見る時に便利な横向きのランドスケープ表示に画面を固定する方法についてご紹介します。

事前設定をしておけば、いろいろなアプリですぐに画面を横向きのランドスケープ表示に固定できるので便利ですから、iPhoneビギナーの人もぜひ、覚えて使ってみてくださいね。



横向きのランドスケープ表示に画面を固定する方法

横表示に画面固定する方法をご紹介する前に、一つだけ注意する点があります。
それは、横向きのランドスケープ表示固定機能は、一時的な画面固定機能である点です。

現時点でiPhoneの表示向きは縦表示(ポートレート表示)が基本となっているので、
これからご紹介するランドスケープ表示の固定機能は、アプリを開いている画面での一時的な横向きランドスケープ表示の画面固定機能となります。

なんだ、一時的な横向き画面固定なんだと思わずに、一度試してみることをお勧めします。地図やナビゲーションアプリの時にはとっても便利ですよ。

事前準備設定

ランドスケープ表示固定機能を利用するには、設定アプリで事前設定が必要になります。

1.設定アプリを開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリを開きます。

iPhone設定アプリ

2.一般設定項目を開きます

設定アプリに表示されてる設定項目の中から、一般と表示されている設定画面を指でタップして開きます。


iOS_一般設定

3.アクセシビリティの設定画面を開く

一般設定画面から、アクセシビリティの項目を指でタップして開きます。

iPhone6_アクセシビリティ項目

4.AssistiveTouchの設定画面を開く

アクセシビリティの設定画面を指で下にスライドさせるとAssistiveTouchという項目がありますので、指でタップして開きます。

設定アプリ_アクセシビリティ_assistiveTouch

5.AssistiveTouchをオンにする

AssistiveTouchの項目のスイッチアイコンを指で右にスワイプ(スライド)させ、オン(緑色)に設定します。

設定アプリ_アクセシビリティ_assistiveTouch設定画面

これで、事前準備設定は完了です。
iPHoneの画面に、AssistiveTouchのアイコン(白い丸)が表示されていると思います。


アプリ画面の横向きランドスケープ表示に固定する方法

ここでは、mapアプリを例に横向きランドスケープ表示の固定方法についてご紹介します。

1.AssistiveTouchのアイコンを指でタップする

アプリ画面に表示されているAssistiveTouchのアイコンを指でタップします。

Assistivetouchアイコン

2.ディバイスを選択する

表示されたAssistiveTouchのメニューから、ディバスの部分を指でタップします。

Assistivetouch_ディバイスメニュー

3.画面を回転を選択する

表示されたメニューから、画面を回転の部分を指でタップします。

Assistivetouch_ディバイス_画面を回転

5.表示させたい画面表示向きを選択する

右向き、左向き、縦向き、上下逆の4つのメニューアイコンが表示されますので、固定表示したいアイコンを指でタップして選択します。
横向きのランドスケープ表示の固定の場合は、右向きか左向きを指でタップして選択します。


尚、iOS8では、上下逆のメニューは選択しても上下逆には表示されず、画面表示は変化しません。iPhone6Plusでは試してみたことがないのでもしかするとiPhone6Plusの場合は、上下逆表示になるのかもしれません。

Assistivetouch_画面を回転_表示向き4メニュー

アイコンを洗濯すると、その時点で、iPhoneの画面表示が変更して、表示固定されます。


mapの横向きランドスケープ表示固定画面


AssistiveTouch機能による横向きランドスケープ固定表示の機能について

ご紹介したAssistiveTouch機能による横向きランドスケープ固定表示の機能ですが、ちょっとだけ注意点があるのでご紹介しておきますね。

ホームボタンでアプリを非表示にすると画面固定表示は解除される
画面ロックした状態からの復帰では、画面の横向き表示は継続されますが、アプリをホームボタンで非表示にすると、横向き固定機能は解除されますので、ご注意ください。
アプリの画面に、薄くAssistiveTouchのアイコンが表示される
動画アプリでムービーを見る時にはちょっと気になるかもしれませんね。

ちょっと限定的な機能になりますが、AssistiveTouch機能によるiPhone画面の横向き固定は、アプリによっては便利な機能なので知っておくといいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。