TopPage>iphoneの基本操作使い方>iphoneの入力方法>iOS8の標準入力日本語テンキーキーボードの新機能

iOS8の標準入力日本語テンキーキーボードの新機能

iOS8になって、iPhoneの標準の日本語テンキーキーボードの文字入力に新機能が追加されました。

文字入力の機能って、一見地味ですが、追加された新機能は、日常iphoneを利用するときに便利な機能ですので、iPhone初心者の方もぜひ、覚えてみてくださいね。

ここでは、iOS8で追加された標準入力キーボードの新機能をご紹介しています。


iOS8になって標準の文字入力に追加された新機能

iOS8のiPhoneの標準の文字入力に新たに追加された新機能は、次の点となります。


英語変換機能が追加された

日本語の文中に、英字を入力する時って、結構ありますよね。いままでは、英字のテンキーキーボードに切り替えて入力する必要がありましたが、iOS8からは、ひらがなのテンキーキーボードで入力したひらがなで英語変換が出来るようになりました。

ios8日本語入力の新機能_英字変換

日付の自動入力機能

iOS8の日本語入力では、「きょう」や「あさって」など、日本語で日にちを表す文字を入力すると、変換候補に、日付が表示されるようになりました。

iphoneをビジネスで利用していると、今日の日付を入力するケースって結構あると思います。今までは、数字テンキーと日本語テンキーのそれぞれのキーボード画面を切り替えて入力するなど面倒でしたが、この日付入力候補機能で便利ななりますね。

ios8日本語入力の新機能_日付候補_きょう
ios8日本語入力の新機能_日付候補_あさって

時刻の自動入力機能

日付の自動入力機能と同じように、時間を入力する際に、入力したい時刻の数字を入力すると、変換候補に、時刻が表示されるようになりました。

日付の自動入力機能とこの時刻の自動入力機能は、一見地味な新機能ですが、iPhoneを日常利用している時にとっても便利な機能です。

ios8日本語入力の新機能_時刻候補

郵便番号による住所変換機能

郵便番号を数字で入力すると、該当する住所が変換候補として表示されるようになりました。
この郵便番号の住所変換は、パソコンでお馴染みの機能がiphoneの日本語テンキーキーボード入力の機能に追加されました。

ios8日本語入力の新機能_郵便番号住所変換候補

ひらがなテンキーボードにカギカッコ「」が移動されました

日本語を入力している時に、結構使用するカギカッコ「」が、ひらがなテンキーキーボードの「や」行のグループに表示されるようになりました。

新機能というよりは、どちらかというと機能修正といったほうがいいかもしれませんね。

ios8日本語入力の新機能_かぎかっこ「」の場所変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。