TopPage>LINE>LINEアカウントを作成するために必要なもの

LINEアカウントを作成するために必要なもの

ここでは、LINE(ライン)アカウントを作成するために必要なもの準備するものをご紹介しています。


LINEを利用するには、LINEのアカウントが必要になります。

LINEのアカウントとは、iPhoneでいうApple IDと同じようなもので、登録した会員を特定するコードになります。

LINEアカウントを取得作成するには、次のものが必要になります。

SIMカードの挿入されたiPhoneなどのモバイル機器
LINEアプリ
モバイル機器の電話番号、またはFacebookのID

SIMカードの挿入されたiPhoneなどのモバイル機器

LINEは、基本的にモバイル機器を使ったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)となるので、SIMカードの挿入されたiPhoneなどのモバイル機器を用意します。

ソフトバンク、au、ドコモのSIMカードが挿入されたiPhoneやiPadであればOKです。


格安SIMカードを利用している場合は注意が必要

最近では、iPhoneでも格安SIMカードを利用しているもいると思います。アイフォーンビギナーズも1台はドコモ系の格安SIMを利用しています。

格安SIMカードには、音声通話機能あり、SNS機能あり、データ通信機能のみの3種類のSIMカードがあり、データ通信機能のみのSIMカードを利用している場合には注意が必要です。


データ通信のみのSIMカードでは、電話番号によるLINEアカウント認証が出来ない

LINEのアカウント登録の認証を電話番号で行う場合には、音声通話機能あり、またはSNS機能ありのSIMカードでないとLINEのアカウント登録の認証が出来ないため、LINEを利用することは出来ません。

そのため、格安SIMとして提供されているデータ通信のみのSIMカードの場合には、電話番号によるLINE認証をすることが出来ません。


データ通信のみのSIMカードは、Facebook ID認証ならLINE登録することが出来る

LINEのアカウントを認証する方法には、電話番号による認証以外に、FacebookのIDによって認証することも出来ます。



LINEアプリのインストール

iPhoneでLINEを利用するには、LINEアプリをインストールする必要があります。

APP Storeから無料でLINEアプリはダウンロードしてiPhoneにインストールすることが出来ます。

LINEアプリは、次の操作手順でiPhoneへインストールします。

  • App Storeを開く
  • 検索タブ画面でLINEと検索する
  • 入手アイコンをタップしてインストールする

1.AppStoreアプリを開く

ホーム画面にあるAppStoreアプリアイコンを指でタップして、AppStoreアプリを開きます。

App Storeアイコン

2.検索画面でLINEと検索する

App Storeアプリの右下端に表示されている検索タブ画面切り替えアイコンを指でタップして、検索画面を開きます。

検索ボックスにLINEを入力して、検索します。

AppStore_検索タブ画面_LINE

3.入手アイコンをタップしてインストールする

LINEアプリが検索表示されたら、入手アイコンを指でタップしてLINEアプリをダウンロードしてiPhoneにインストールします。

App Storeにサインインしていない場合には、ここで、Apple IDとパスワードを入力する画面が表示されますので、Apple IDとパスワードを入力して、OKをタップします。

AppStore_LINE_インストール


3.モバイル機器の電話番号、またはFacebookのID

LINEを利用するには、会員登録してLINEのアカウントを作成する必要があります。

LINEアカウントは、一つのモバイル機器に一つのLINEアカウントが関連付けられる仕組みとなっています。

そのため、LINEアカウントを作成する際には、基本的には、SIMカードの電話番号による認証が必要になります。


電話番号認証の代わりに、Facebook IDによる認証も出来る

基本は、電話番号によるアカウント認証となりますが、2012年以降は、Facebook IDによる認証でもLINEアカウントを作成することが出来るようになりました。

電話番号による認証を行うと、LINEの相手先にはあなたの電話番号が表示されます。電話番号の表示をしたくない場合には、Facebook IDによる認証を行うと、電話番号は表示されません。変わりにFacebook IDが表示されます。

先程もご紹介しましたが、データ通信機能のみの格安SIMカードでiPhoneやスマートフォンを利用している場合には、Facebook IDによる認証を利用することで、LINEのアカウントを作成することが出来ます。


Facebook IDによる認証は、注意が必要

電話番号が無くても、LINEアカウントが登録できるFacebook IDによる認証ですが、初心者の人には、あまりお勧めはしません。

Facebook IDによる認証を行った場合には、設定をよく理解していないとFacebook IDのユーザー登録がLINEで利用されたり、Facebookの友達が自動でLINEの友達登録されたりしますので、注意が必要です。



LINEアカウント取得の準備が整ったら、LINEアカウントの新規取得に進みましょう。



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。