TopPage>LINE>LINEのアルバムに保存した写真をパソコンに転送する方法

LINEのアルバムに保存した写真をパソコンに転送する方法

LINEアルバムに保存されている写真をパソコンに転送する方法をご紹介しています。


LINEのアルバム機能を写真の保存場所に使用していると、いつの間にか大切な写真がアルバムにたくさん溜まってきますね。

LINEのアルバムには、保存期間の期限もないので、大事な写真を保存しておくにはいい機能なのですが、1つのアルバムに保存できる写真が1000枚までしか保存できない点と、パソコンの様に、複数の表示形式で写真を個別・一覧表示したり、詳細一覧形式で表示したりすることが出来ないので、保存した写真を整理をする時には、ちょっと不便ですよね。

特にパソコンに慣れている人にとっては、保存している写真を整理したり、加工をiPhoneで行うよりは、パソコンで行いたいと思う人も多いと思います。

そんな時には、これからご紹介する方法で、LINEアルバムに保存されている写真をパソコンに転送保存してみてはいかかでしょうか





LINEのアルバムに保存してある写真をパソコンに転送する3つの方法

LINEのアルバムに保存されている写真は、LINEを運営しているLINE株式会社のサーバー上のあなたのアルバムエリアに保存されています。

そのため、iPhoneをUSBケーブルやWi-Fi接続しても、カメラロールに保存されている写真の様に、パソコンに写真を転送して保存することは出来ません。

LINEのアルバムに保存されている写真をパソコンに転送するには、次の3つの方法をいずれかで行う必要があります。

アルバム写真をメール送信してパソコンでメール受信する方法
アルバムの写真をiPhoneのカメラロール経由でパソコンに写真を転送する方法
Web版LINEを使って、アルバムの写真をパソコンに転送する方法

1.アルバム写真をメール送信してパソコンでメール受信する方法

パソコンにアルバム写真を転送する方法ですぐに思いつく方法が、このメールに写真を添付して送信する方法ですね。

特に用意する物も必要ないのですが、この方法だと、写真を1枚ずつしかパソコンに転送することが出来ません。

複数の写真や、アルバム全体をパソコンに転送する方法には向きません。

アルバムの写真をメールに添付して送信する操作手順は、こちらのページをご覧ください。







2.アルバムの写真をiPhoneのカメラロール経由でパソコンに転送する方法

次に思いつく方法が、アルバムの写真を一旦iPhonのカメラロールに保存して、iPhoneをパソコンに接続して、パソコンに写真を転送する方法ですね。

メールに写真に添付する方法に比べてるとアルバムに保存されている写真を複数枚一括で、パソコンに転送できるので、少し便利になりますが、一旦、アルバムの写真をカメラロールに保存する必要があり、iPhoneの空きメモリが不足している場合には、この方法を行うことは難しいですね。

アルバムの写真をiPhoneのカメラロール経由でパソコンに転送保存する操作手順は、こちらのページをご覧ください。


3.Web版LINEを使って、アルバムの写真をパソコンに転送する方法

パソコンがインターネット接続できる環境にある場合には、Web版LINEを使ってLINEアルバムの写真をパソコンに転送する方法がお勧めです。

LINEは、専用アプリが無くても、インターネットのブラウザからログインして操作することが可能です。(Web版LINE)

また、LINEでは、パソコンで利用することが出来るPC版LINEソフトも提供されています。PC版LINEソフトをパソコンにインストールすると、iPhoneでLINEアプリを操作するような感じで、パソコンからLINEアルバムの写真にアクセスすることが出来ます。

Web版LINEおよびPC版LINEを使うことで、簡単に一括して、LINEアルバムに保存されている写真をパソコンのフォルダに転送保存することが出来ます。

Web版LINEを使って、アルバムの写真をパソコンに転送する方法の操作手順については、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。