TopPage>LINE>QRコードを利用してLINEの友だちを登録する方法

QRコードを利用してLINEの友だちを登録する方法

ここでは、QRコードを利用してLINEの友だちを登録する方法をご紹介しています。


LINEでは、様々な方法でLINE友だちを追加登録する方法が用意されていますが、直ぐ近くの人とお互いにLINE友だち登録する場合に便利なのが、このQRコードを使ったLINE友だちの登録方法です。

QRコードによる方法は、一人だけでなく、パーティーなど複数の人とLINE友だち登録する場合にもとても便利です。

また、近くにいない人へ自分へのLINE友だちを依頼する時にも、このQRコードを使った方法はとても便利ですよ。

このような場合には、LINEのあなたのQRコードを添付したメールを相手に送信することで、相手のLINEの設定に関わらず、LINE友だちとして登録したい意思を伝えることができます。


QRコードを利用したLINEアプリに友だちを追加する操作手順

QRコードでLINE友だちを追加する方法は、友だち登録しようとする人が、近くにいる人の場合と、離れた場所にいる場合で、少し異なります。


友だち登録しようとするひとが近くいる場合の操作手順

LINEアプリの設定画面を開く
プロフィール画面を開く
自分のQRコードを表示する
相手側の登録する人がLINEアプリのQRコードリーダーで相手のQRコードを読み込む
相手側の登録する人のLINEアプリ画面で友だち登録する
QRコードを表示した人が、「知り合いかも?」欄に表示された相手を友だち登録する


1.LINEアプリの設定画面を開く

LINEアプリ画面の下に表示されているタブバー(タブ画面切り替えバー)の右端の友だちリストアイコンをを指でタップして、友だちリスト画面を開きます。

LINEアプリ_タブバー_友だちリストアイコン

友だちリスト画面の上部左端に表示されている設定アイコンを指でタップしてLINE設定画面を開きます。

LINE友だちリスト画面_設定アイコン

2.プロフィール画面を開く

LINE設定画面の一番上に表示されているプロフィール項目を指でタップして、プロフィール設定画面を開きます。

LINE設定画面_プロフィール

3.自分のQRコードを表示する

プロフィール設定画面を指で上にスワイプすると、マイQRコードという項目がありますので、そこを指でタップします。

LINE_プロフィール設定画面_マイQRコード

あなたの情報がQRコードとして表示されますので、相手にQRコード画面を表示します。

LINE_マイQRコード


マイQRコード画面を表示する方法には、友だち追加画面のナビゲーションバーに表示されているQRコードを指でタップしても表示することが出来ます。

LINE_友だち追加画面のQRコードアイコン

QRコードリーダー画面が表示されますので、画面右下に表示されているマイQRコードアイコンを指でタップすると、あなたのマイQRコードが表示されます。

LINE_QRコードリーダー_マイQRコードpng


4.相手側の登録する人がLINEアプリのQRコードリーダーで相手のQRコードを読み込む

相手側の登録する人は、LINEアプリでこの直ぐ前にご説明した友だち追加画面のナビゲーションバーに表示されているQRコードアイコンを指でタップして、QRコードリーダー画面を開きます。

LINE友だち追加画面のQRコードアイコン

QRコードリーダー画面が表示されたら、相手側のiPhoneの画面に表示されているマイQRコード画面がQRコードリーダーの枠内に収まるようにします。

QRコードリーダーは、シャッターを押さなくても、QRコードリーダーの枠内にQRコードが表示されれば、自動的にQRコードを読み込みます。

LINE_QRコードリーダー

5.相手側の登録する人のLINEアプリ画面で友だち登録する

相手側の登録する人のLINEアプリ画面が「友だちを追加」画面に切り替わるので、追加ボタンをタップすると友だち登録が完了します。

LINE_友だちを追加

6.QRコードを表示した人が、「知り合いかも?」欄に表示された相手を友だち登録する

「友だち追加」画面「知り合いかも?」欄に、先程、QRコードを読み込み友だち追加登録をした人の名前が表示されるので、友だち追加アイコンを指でタップして、友だち詳細画面を表示します。

LINE_知り合いかも

友だち詳細画面が表示されますので、友だちとして追加登録する場合には、追加アイコンを指でタップします。

LINE_知り合いかも_友だち詳細画面_追加登録アイコン


以上で、友だち登録しようとする人が近くにいる場合のQRコードを利用した友だちを追加登録する方法は完了です。

友だち登録したい人が離れた場所にいる場合のQRコードを利用した友だち追加登録の方法は、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。