TopPage>LINE>LINEの知り合いかも?とは

LINEの知り合いかも?とは

ここでは、LINEの「知り合いかも?」の機能をご紹介しています。


LINEはコミュニケーションアプリなので、様々な友だち登録機能が備わっています。

LINEの友だち自動登録機能の一つが、「知り合いかも?」機能です。

この「知り合いかも?」機能は、自動的で便利な一面、機能を理解していない人にとっては、自分はLINEに友だち登録していないのに自分の知っている人の名前が表示されるだけでも驚くのに、まったく自分の知らない人や、名前は知っているけど自分の電話番号を知らないような人の名前が表示されることがあるので、ちょっと気持ち悪いとか?不安になる人もいると思います。

ここでは、「知り合いかも?」欄に名前が表示される仕組みを分かりやすくご紹介しています。


「知り合いかも?」欄に名前が表示される仕組み
「知り合いかも?」欄の名前が消える仕組み


「知り合いかも?」欄に名前が表示される仕組み

「知り合いかも?」欄に名前が表示されるのは、あなたが自分のLINEに友だち登録していない人が、あなたをLINEの友だち登録した状態の時に表示されます。

勘違いしている人の中には、友だち設定の「友だちへの追加を許可」をオンにしていると「知り合いかも?」が表示されると思っている人もいますが、「友だちへの追加を許可」設定のオン・オフは、基本的に関係ありません。

具体的には、あなたのLINE友だちに登録されていない人が、次の5つのいずれかを行った場合に、「知り合いかも?」欄に名前が表示されます。

あなたの電話番号でLINE友だち登録した場合
あなたのLINEIDでLINE友だち登録した場合
あなたのLINEのQRコードでLINE友だち登録した場合
あなたをLINE友だち登録している人がLINEトーク内であなたの「連絡先」を別の人に紹介(共有機能)して、その人があなたをLINE友だち登録した場合
あなたの入っているLINEグループで、そのグループのだれかが他の人をグループに招待した場合


「知り合いかも?」欄には登録された理由が明記される

「知り合いかも?」欄に表示された人の名前の下には、その人があなたをどの方法で友だち登録したかが表示されます。

電話番号で登録した場合
「電話番号で友だち追加されました」と表示されます。
LINE IDで登録した場合
「LINE IDで友だち追加されました」と表示されます。
QRコードで登録した場合
「QRコードで友だち追加されました」と表示されます。
LINEトークの連絡先紹介(共有機能)で登録した場合
何も表示されません。
LINEグループトークでメンバー追加された場合
何も表示されません。
LINE_知り合いかも欄の表示理由

4と5の場合には、「知り合いかも?」欄に名前の下には、何も表示されませんが、あなたのLINEトーク履歴を見れば、表示されている名前の人がトークメンバーに追加されているので、理解できると思います。



「知り合いかも?」欄の名前が消える仕組み

「知り合いかも?」欄に表示された人に対して、あなたが次の操作を行うと、表示された名前は消えます。

LINE友だちとして登録する
友だち設定で、「友だち自動追加」をオンにした場合すると、自動的に「知り合いかも?」に表示されていた人は友だち登録されるため、表示が消えます。
ブロックする
あなたが、「知り合いかも?」に表示されている名前のLINEアカウントをブロックすると、表示が消えます。

上記の操作を行うまでは、「知り合いかも?」欄の名前は、基本的に表示され続けます。


「知り合いかも?」欄の名前が自動に消える場合もある

先程、ご紹介したLINEの操作をあなたが行うまでは、基本的には「知り合いかも?」欄の名前は表示されています。

ただし、相手が次のLINE操作を行った場合には、あなたが何もしていなくても、「知り合いかも?」から名前の表示が消えます。

あなたの友だち情報を削除した場合
あなたの友だち情報をブロックした場合
相手側がLINEアカウントを削除した場合





copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。