TopPage>LINE>手動でLINEの友だちを追加する方法

手動でLINEの友だちを追加する方法

ここでは、1人1人の友だちを手動でLINEの友だちに追加する方法をご紹介しています。


LINEには自動で友だち登録する機能も備わっていますが、LINEを始めたころなど、自動登録の機能をよく理解していないと、ちょっと困ったことも起きます。

LINEの自動お友だち登録機能は、とても便利ですが、連絡先に登録されている電話番号すべての人が自動お友だち登録の対象となるので、LINEでつながりたくない人も自動登録されますし、あなたの電話番号を知っている人からの友だち登録される可能性もあります。

また、無作為に電話番号を自分のLINEに友だち登録して、あなたに自分をLINE友だちに登録をさせようとする詐欺などを行う人の友だち登録してします危険性もあります。

LINE友だちを手動(手入力)で登録することは、ちょっと手間ですが、知らない人や悪意を持って友だち登録しようとしている人などを友だち登録する危険性が無いので、面倒と思わず、LINEの操作や友だち登録の仕組みをちゃんと理解するまでは、1人1人手動でLINE友だちを登録することをお勧めします。


電話番号でLINE友だちを追加登録する方法
LINEの招待機能でLINE友だちを追加登録する方法
QRコードでLINE友だちを追加登録する方法
ふるふるでLINE友だちを追加登録する方法



1.電話番号でLINE友だちを追加登録する方法

相手の電話番号を知っている場合には、ここで紹介している操作方法で、1人1人LINE友だち登録することが出来ます。

LINEアプリの友だちリスト画面を開く
友だち追加画面を開く
友だち検索画面を開く
電話番号でLINE友だちを検索する
友だちリストに追加を行う


1.LINEアプリの友だちリスト画面を開く

LINEアプリ画面の下に表示されているタブバー(タブ画面切り替えバー)の右端の友だちリストアイコンをを指でタップして、友だちリスト画面を開きます。

LINEアプリ_タブバー_友だちリストアイコン

2.友だち追加画面を開く

LINE友だちリスト画面の右上端に表示されている友だち追加アイコンを指でタップして、友だち追加画面を開きます。

LINEアプリ_友だちリスト画面_友だち追加アイコン

3.友だち検索画面を開く

友だち追加画面のナビゲーションバーに表示されている検索アイコンを指でタップして、友だち検索画面を開きます。

LINEアプリ_友だち追加画面_検索アイコン


4.電話番号でLINE友だちを検索する

検索対象を電話番号にチェックを入れます。

入力欄に友だち登録する相手の電話番号を入力します。

入力したら、右側にある検索アイコンをタップします。

LINE_電話番号検索画面

5.友だちリストに追加を行う

電話番号検索で、相手側が表示された場合には、「友だちリストに追加」ボタンを指でタップするとあなたのLINEに友だち追加登録されます。


相手側が検索表示されなかった場合

電話番号検索機能で、相手側が検索表示されなかった場合には、相手側がLINEアカウントを持っていないか?、LINEアプリの友だち設定で「友だちへの追加を許可」がオフになっている場合となります。

電話番号を入力して、検索結果が表示されなかった場合には、電話番号検索による登録を諦め、LINEの招待機能を利用した友だちの追加登録を行います。

LINE_電話番号検索_友だち追加

以上の操作で、あなたのLINEに相手側の電話番号が友だちとして追加登録されした。

後は、相手側のLINE友だちリスト画面の「知り合いかも?」欄に表示されている「あなたのLINE名」を相手が追加登録すると、LINEトークが出来るようになります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。