機能制限(ペアレンタルコントロール)の設定方法
category:iphoneの各部名称・用語と機能 | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2015年11月16日 |
ここでは、iPhoneの機能制限(ペアレンタルコントロール)の設定方法をご紹介しています。
お子さんにiPhoneの利用を許可するために、保護者が行うべき必須設定ともいうべきiPhoneの機能制限(ペアレンタルコントロール)の設定方法についてご紹介しています。
iPhoneの機能制限(ペアレンタルコントロール)で制限できる機能については、こちらのページをご覧ください。
1.機能制限パスコードを設定する
機能制限するために、まずは、機能制限パスコードを設定します。
設定アプリを開く
設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。
一般設定画面を開く
設定アプリ画面の中の「一般」という項目を指でタップして、一般設定画面を開きます。
機能制限設定画面を開く
一般設定画面を下に少しずらすと、機能制限という項目がありますので、指でタップして、機能制限設定画面を開きます。
「機能制限を設定」をタップする
機能制限設定画面の上部に表示されている「機能制限を設定」という項目を指でタップします。
機能制限パスコードを設定する
ペアレンタルコントロールの設定内容を変更する時に必要となる数字4桁の機能制限パスコードを設定します。
先ほど入力した機能制限パスコード確認用の再入力画面が表示されますので、もう一度先ほど入力した数字4桁のパスコードを入力します。
ここまでで、ペアレンタルコントロール・機能制限を設定する準備が整いました。
機能制限する項目の設定方法
機能制限パスコードを設定した直後は、ペアレンタルコントロール(機能制限)できる機能の全てが許可されている状態になっています。
機能制限するには、機能制限したい機能をこの画面で、オフ(グレー)に設定します。
- 機能制限(ペアレンタルコントロール)の設定方法のページ先頭に戻る。
- iphoneのパスコード・パスワードのページはこちらです
- iPhoneの機能制限(ペアレンタルコントロール)で制限できる機能のページを表示する。
- 機能制限パスコードを忘れた時の対処方法のページを表示する。
- iphoneの各部名称・用語と機能に関する記事一覧のページを表示する。