TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>アクティベーションロックとは?

アクティベーションロックとは?

ここでは、アクティベーションロック機能の意味と設定方法をご紹介しています。


iPhoneの機能にアクティベーションロックという機能があります。

しかし、アクティベーションロック機能という言葉は、iPhoneの設定アプリの設定項目を探してもどこにも出てきません。

さて、アクティベーションロック機能とはどんな機能で、どのように設定するのでしょうか?


アクティベーションロック機能とは、機能だけを単純に説明すると、iPhoneの初期設定(アクティベーション)をすることを出来なく(ロック)する機能のことです。

スマフォに詳しくない人にとっては、これでも、何だかよく分からないですよね。

もう少し、分かりやすく説明するとつぎのようになります。

アクティベーションロック機能は、盗難防止機能(転売防止機能)
アクティベーションロック機能がオンになっていると、設定してあるApple IDのパスワードを知らない所有者以外には、iPhoneを初期化することが出来なくなるので、iPhoneを盗んでも使用したり、転売したりすることが出来ないようになります。


アクティベーションロックはどこで設定するの?

iPhoneのアクティベーションロックの設定は、紛失対応アプリのFind iPhone(iPhoneを探す)アプリの設定で行います。

アクティベーションロックを有効にする方法
iPhoneを探すをオン(有効)にする
アクティベーションロックを解除する方法
iPhoneを探すをオフ(無効)にする

アクティベーションロックのかけ方

設定アプリのiCloud設定画面を開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開き、設定アプリ画面に表示されているiCloudを指でタップして開きます。

次に、iCloudの設定画面の下のほうにあるiPhoneを探す」を指でタップして開きます。

iPhoneを探す設定1

iPhoneを探すをオンにする

「iPhoneを探す」をオン(グリーン)にします。

これで、アクティベーションロックがオンになります。

尚、iCloudを有効にした時には、初期設定でiPhoneを探すはオン(有効)に設定されますので、ほとんど人が、知らず知らずにアクティベーションロック機能は有効になっていると思います。


iCloud(アイクラウド)の機能と使い方については、こちらをご覧ください。

iPhoneを探す設定2

アクティベーションロックの解除手順

iPhoneを探すをオフにする

アクティベーションロックを解除するには、先ほどのiPhoneを探すをオフにします。

iPhoneを探す_オフ設定

iPhoneを探すをオフにする時には、Apple IDのパスワードの入力が必要になります。

iPhoneを探す_オフ設定AppleIDパスワード入力

IPnhoneを探すアプリの機能については、こちらをご覧ください。




copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。