TopPage>標準アプリ>iCloud(アイクラウド)>Find iPhoneアプリの使い方

Find iPhoneアプリの使い方

ここでは、Find iPhoneアプリ(iPhoneを探す)アプリの使い方についてご紹介しています。

Find iPhoneアプリは、iPhoneの現在地を検索したり、紛失したiPhoneのデータ保護をかけたりすることが出来るアプリです。

外出先でうっかりiPhoneを落としてしまったり、置き忘れてしまった時など、iPadや、友人のiPhoneがある場合には、このFind iphoneアプリの使い方を知っておくとすぐに無くしたiPhoneを探すことが出来るので便利ですよ。


尚、Find iphoneアプリで紛失したiPhoneを探すには、事前にiphoneの設定をしておく必要があります。Find iphoneの利用設定については、こちらをご覧ください。


Find iPhoneアプリで出来る事は、次の機能になります。

iPhoneを探すための機能
地図アプリ上での現在のiPhoneの位置確認機能
地図アプリ上に、最後に確認できたiPhoneの位置情報の表示
iPhoneの場所を探すためのサウンド再生
iPhoneのデータ保護機能
紛失したiPhoneにパスワードロックをかける
紛失したiPhoneのロック画面にメッセージを表示する
紛失したiphoneのデータを初期化して消去する

それでは、Find iPhoneアプリの使い方について、機能ごとにご説明しましょう。

Find iPhoneアプリで無くしたiPhoneを探す方法

1.Find iphoneアプリでApple IDにサインインする

Find iPhoneアプリ画面で、探そうとしているiPhoneがiCloudで使用しているApple IDとパスワードを有力して、サインインします。

Find-iphoneサインイン画面

Find iPhoneで探そうとしているiPhoneのApple IDでサインすると、iPhoneの所在地をし始めます。

Find-iPhoneアプリ起動後の検索画面

地図(マップ)とサインインしたApple IDが設定されているiPhone(ディバイス)一覧が表示されます。

地図には、オンラインで位置情報を共有しているiPhone(ディバイス)が表示されます

同じApple IDで複数のデイバイスがある場合には、複数のディバイスが表示されます。

青丸印
今操作しているiPhone(ディバイス)の位置
緑丸表示アイコン
位置情報を共有しているiPhone(ディバイス)の位置
マイディバイス欄には、同じApple IDで設定されているディバイスが表示されます

表示されているiPhoneの右側のアイコンが、そのiPhoneの状態を示しています。

青の丸印
今操作しているiPhoneを示しています。
緑の丸印
オンライン状態になっていることを示しています。(電源が入っている状態)
グレーの丸印
Apple IDが設定されているが、今はオフライン(電波を発していない)状態であることを示しています。
グレー(オフライン)の場合には、iPhoneを探すことはできません。但し、
Find-iPhoneアプリ検索画面iphone5S_

マイディバイス表示で緑(オンライン)表示されている場合の注意事項

マイディバイスの横の表示が、緑のオンライン状態でも、位置情報を共有しない設定になっている場合には、「位置情報を共有していません」と表示されます。

この場合には、位置情報を取得することが出来ませんので、iPhoneを探すことは出来ません。

但し、iPhoneのデータ保護機能を利用して、パスワードロックをかけたり、ロック画面にメッセージを表示したり、データを消去することは出来ます。

Find-iPhoneアプリ検索画面_オンライン補足説明画像





2.探したいiPhoneを指でタップする

Find iPhoneの初期画面でも、探したいiPhoneの位置情報は表示されていますが、探しているiPhoneに対して操作を行ったり、探しているiPhoneへの道順を検索したりする場合には、ディバイスを指定する必要があります。

ディバイス欄に表示されているiPhone(ディバイス)の中から、操作したいiPhoneを指でタップして指定します。

Find-iPhoneアプリ検索画面_探したいiphoneを選択

指定されたiPhone(ディバイス)が再度、地図上で検索されアイコン表示されます。

地図上の左上に表示されているバッテリーアイコンは、指定したiPhone(ディバイス)のバッテリー残量を表示しています。

Find-iPhoneアプリ検索画面_指定したディバイス表示

3.探そうとしているiPhoneへのアクションを行う

探そうとしているiPhoneに対して検索やデータ保護機能を行う場合には、画面下のツールバーに表示されているアクションアイコンを指でタップします。

Find-iPhoneアプリ検索画面_指定したディバイスにアクション

探しているiPhoneへのナビ検索を行う場合

探しているiPhoneへのナビ検索を行う場合には、ツールバーに表示されている車のアイコンを指でタップします。

Find-iPhoneアプリ検索画面_ナビ検索

車のアイコンをタップすると、探そうとしているiPhoneまでの道順ルートと所要時間、住所が表示されます。

ツールバーに表示されている出発アイコンを指でタップすると、ナビゲーション機能が始まります。

Find-iPhoneアプリ検索画面_ナビ検索ルート表示画面




サウンドを再生する

探しているiPhone(ディバイス)の付近に近づいた後に、探しているiPhoneを発見しやすいように、音(サウンド)を再生することができます。

サウンドを再生するには、ツールバーに表示されている「サウンドを再生」を指でタップします。

Find-iPhoneアプリ検索画面_サウンドを再生画面

紛失したiPhoneのデータ保護機能の操作方法は、次のページでご紹介しています。



Find iPhoneアプリの機能についてに戻るには、こちらです。

iCloud(アイクラウド)の機能と使い方ページに戻るには、こちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。