TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iphone-WiFi>Macアドレスって何?

Macアドレスって何?

Macアドレス、iPhoneを普通に使う時には特に知らなくても問題になりませんが、自宅のWiFi接続設定を行う時に初心者の人がちょっと戸惑うのが、このMacアドレスです。

パソコンの好きな方でなければ、多くの方が、自宅に設置している無線ルーターのスマートフォン、iPhoneの接続マニュアルで初めて目にする言葉だと思います。そして、このMacアドレス、iPhoneの設定画面のどこを探しても見当たらないから、初めてiPhoneを使い始める人が自宅内のWiFi設定する時に戸惑ってしまうこともあるようです。


Macアドレスって何のこと


Appleのパソコンは、マック(Mac)だから、単純にiPhoneの製造番号かななんて思った人もいるかもしれませんが、MacアドレスのMacは、マック(マッキントッシュ)のMacではありません。

MacアドレスのMacは、Media-Access Control addressの略語で、ネットワーク通信(インターネット通信だと思ってください)するために機器(機械)に一つずつ割り当てられた固有の識別番号のことです。

インターネットは、このMacアドレスとIPアドレスを使って通信を行っています。


iPhoneのMacアドレスが表示されている場所(確認方法)

ホーム画面で設定アイコンをタップします
設定アイコン
設定画面で一般の項目をタップします
設定一般項目
一般の項目のWi-FiアドレスがMacアドレスです。
一般設定項目の画面を下にスクロールさせるとWi-Fiアドレスという項目があります。それが、あなたのiphoneのMacアドレスとなります。。
iphone-Macアドレス画面



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。