TopPage>Apple Pay>suicaの使い方>iPhoneのSuicaに現金チャージする方法

iPhoneのSuicaに現金チャージする方法

iPhoneのsuicaに現金チャージする方法をご紹介しています。

iPhoneのsuicaへのチャージというとApplePayに登録したクレジットカードからというイメージが強いですが、ちゃんとiPhoneのsuicaに現金チャージすることが出来ます。

iPhoneのsuicaへチャージする方法は、次の4つの方法があります。

  • 現金によるチャージ
  • Walletアプリに登録したクレジットカードからのチャージ
  • Suicaアプリに登録したクレジットカードからのチャージ
  • ApplePay対応のプリペイドカードからのチャージ

iPhoneのSuicaへの現金チャージをする操作方法

現金でiPhoneに登録したsuicaにチャージを行うためには、まずは、「iPhoneのSuicaに現金チャージの出来る場所」に行く必要があります。

iPhoneのSuicaへの現金チャージ出来る場所は、大きく次の3つの場所になります。


コンビニエンスストアのレジでiPhoneのsuicaに現金チャージする方法

コンビニエンスストアのレジでiPhoneのsuicaに現金チャージするには、次の操作手順で行います。

  • 入金サービスに提携しているコンビニエンスストアに行く
  • レジで店員にSuicaへの現金チャージしたいと伝える
  • 現金チャージするSuicaを画面表示する
  • レジの電子マネータッチセンサーにiPhoneを乗せる


  • 1.入金サービスに提携しているコンビニエンスストアに行く

    すべてのsuica支払いの出来るコンビニエンスストアのレジでiPhoneのsuicaに現金チャージ出来るわけではありません。

    suica支払いの出来るコンビニエンスストアでsuicaの入金サービスを提携しているコンビニエンスストアのレジでのみ、iPhoneのsuicaに現金でチャージすることができます。

    iPhoneのSuicaへの現金チャージに対応しているコンビニエンスストアについては、こちらのページをご覧ください。


    2.レジで店員にSuicaへの現金チャージしたいと伝える

    コンビニエンスストアのレジで、iPhoneのsuicaへの現金チャージしたいと伝えます。

    そして、現金チャージしたい金額とお金を店員に渡します。

    尚、NEWDAYSなどに設置されているsuicaの現金チャージ対応のセルフ電子マネー機器の場合には、自分で現金チャージ出来る場合もあります。


    3.iPhoneの画面に現金チャージするSuicaを表示する

    コンビニエンスストアのレジで現金チャージするには、つぎの手順でiPhoneのホーム画面にそのsuicaを表示します。

    suicaがエクスプレスカード設定してあっても、次の操作を行わないと現金チャージすることは出来ません。


    Walletアプリを開く

    ホーム画面のWalletアプリアイコンを指でタップして、Walletアプリを開きます。

    Walletアプリアイコン

    チャージするSuicaを選択する

    Walletアプリ画面の上部に登録されているクレジットカードとSuicaが並んで表示されていますので、その中から、チャージするSuicaを選択するために指でタップします。

    現金チャージでWallet画面に表示されている登録済みカード画像

    タップされたsuicaカードがWalletアプリ画面に表示されます。

    現金チャージでsuicaカードを選択表示した画面




    4.レジの電子マネータッチセンサーにiPhoneを乗せる

    店員の人がレジを操作して現金をレジ機器に投入したら、店員の指示に従い、電子マネーセンサー機器にSuicaが画面表示されているiPhoneを乗せます。

    店舗に設置されている電子マネーセンサー機器によっては、電子マネーの種類を選択する必要がある場合があります。その場合には、電子マネーセンサー機器についているSuicaのボタンを押してから、電子マネーセンサー機器にsuicaが画面表示されているiPhoneを乗せます。

    suicaへの現金チャージで電子マネーセンサーに乗せた写真

    ピピっとsuicaの操作音がなると、iPhoneのsuicaへの現金チャージが完了します。

    現金チャージが完了すると、iPhoneのWalletアプリ画面のSuicaカードの下に、完了マークが表示されます。

    尚、完了マークはiPhoneの画面には数秒ほどしか表示されません。

    現金チャージでsuicaカードにチャージ完了画面

    完了マークは、消えた後、Wallet画面には、suicaカードに現金チャージした金額とチャージ残高が表示されます。

    現金チャージでsuicaカードにチャージ完了後履歴画面

    これで、iPhoneのsuicaへ現金チャージは完了です。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。