iCloudのサインアウトに表示される「データ削除のメッセージ」について
category:iCloud(アイクラウド) | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2017年8月3日 |
ここでは、iCloudのサインアウに表示されるメッセージの意味と対処方法についてご紹介しています。
iPhone初心者を戸惑わせるメッセージに、iPhoneをiCloudからサインアウトする時に表示される警告メッセージがあります。
ちゃんとiCloudの仕組みを理解していれば、問題ないのですが、表示されるメッセージの日本語の表現が誤解されるような感じなので、iPhoneの操作になれている人でも戸惑ってしまうこともありますね。
目次インデックスメニュー
1.iCloudのサインアウト時に表示される警告メッセージの種類
iPhoneでiCloudからサインアウトする際に表示される警告メッセージは、次の3つになります。
- 「アカウントからサインアウトすると、icloudに保存されているすべてのフォトストリームの写真とiCloud Driveの書類とデータがこのiPhoneから削除されます」
- iCloud設定画面でサインアウトアイコンをタップした時に表示されます
- 「本当に続けますか?iPhoneからすべてのiCloudメモが削除されます」
- 1の警告確認メッセージでサインアウトを選択した時に表示されます
- 「アカウントを削除した後、iPhoneにあるiCloud Safariデータ、リマインダーと連絡先はどうしますか?」
- 2の警告確認メッセージ画面で、iPhoneから削除をタップして、iCloudからのサインアウト処理を続けた時に表示されます。
表示される警告メッセージの文章を読むと、iPhoneの操作に慣れていない初心者の人は、非常にビビッてしまいますよね。
2.表示される警告メッセージ毎の意味と最適な対処方法
ここからは、iCloudサインアウトの操作中に表示される3つの警告確認メッセージの一つ一つの意味と、最適な対処方法をご紹介します。
1「アカウントからサインアウトすると、icloudに保存されているすべてのフォトストリームの写真とiCloud Driveの書類とデータがこのiPhoneから削除されます」の意味
この警告メッセージの意味は、次のようになります。
iPhoneを軽快に操作できるようにiPhoneに保存されていた「iCloudに保存しているフォトストリームの写真とiCloud Driveに保存している書類とデータ」について、iCloudからサインアウトするんだから、iPhoneから削除しますよという意味です。
iPhoneに保存されていたデータは、元々、iPhoneには無いはずのデータなので、削除しても問題ありません。データは、iCloudに保存されています。
別の言い方をすると、「iCloudからサインアウトすると、iCloudに保存してあるフォトストリームの写真やiCloud Driveに保存している書類やデータは、見れなくなります(操作できなくなります)よ。」という意味なんです。
iCloudのサインアウトをするなら、ビビらずに、サインアウトを指でタップします。
2「本当に続けますか?iPhoneからすべてのiCloudメモが削除されます」の意味
この警告確認メッセージの意味は、こうなります。
「さっき、警告確認メッセージを表示したけど、あなたは、サインアウトをタップしましたね。本当に、iCloudからサインアウトしてもいいですか?」という意味です。
「iPhoneからすべてのiCloudメモが削除されます」って書かれているので、エ~って思いますよね。それに、選択するアイコンが「iPhoneから削除」ですからね。不安になりますよね。
ですが、このメッセージの意味は、1の警告メッセージと同様に、「iCloudメモは元々iCloud上に保存されているので、iCloudからサインアウトするから、見えなくなるよ。」て意味です。
ちょっと詳しく説明すると、1の警告確認メッセージでも説明しましたが、iCloudは、iPhoneの操作を快適にするために、iCloudに保存されているデータをiPhoneに保存しています。「それをiCloudからサインアウトするんだから、削除しますよ。」と確認しているメッセージなんです。
iCloudからサインアウトする場合には、「iPhoneから削除」アイコンを指でタップします。
3「アカウントを削除した後、iPhoneにあるiCloud Safariデータ、リマインダーと連絡先はどうしますか?」の意味
3つ目の警告確認メッセージだけは、今までの1や2の警告確認メッセージとちょっとだけ異なります。
本当なら、1と2の警告メッセージでiCloudのサインアウトが完了してもいいと思うのですが、Appleのユーザーへの優しい対応とで(iPhoneビギナーズはそう思っています)、本来なら、iCloudに保存しているSafariデータ(ブックマーク等)や、リマインダーと連絡先のデータは、iPhoneから削除されるのですが、iPhoneに残したままにできますが、どうしますか?という意味の警告確認メッセージです。
iCloudからサインアウトするんですから、本来なら、「iPhoneから削除」をタップして選択すると思いますが、次のようなケースの場合には、「iPhoneに残す」をタップするもありかなと思います。
- 海外旅行に行くので、一旦iCloudをサインアウトする場合
- 普通に海外旅行する国であれば、Wi-Fi接続や携帯電話回線接続でiCloudに接続することは可能ですが、料金が気になるので、iCloudからサインアウトする場合には、連絡先やリマインダーのデータは、iPhoneに残しておかないと不便だと思いますね。
- 今後、iCloudは使用しない場合
- 今後、iCloudを使用しない場合には、この時に、連絡先データをiPhoneに残しておかないと大変ですよね。
以上で、iCloudのサインアウトで表示される警告確認メッセージの説明は終了です。
- iCloudのサインアウトに表示される「データ削除のメッセージ」についてのページ先頭に戻る
- iCloudのサインアウトする方法のページを表示する
- iCloud(アイクラウド)の機能と使い方のページを表示する
- iCloudとiPhoneの記事一覧に関する記事一覧ページを表示する