TopPage>標準アプリ>iCloud(アイクラウド)>Find iPhoneアプリの使い方

Find iPhoneアプリの使い方

ここでは、Find iPhoneアプリ(iPhoneを探す)アプリの使い方についてご紹介しています。

Find iPhoneアプリは、iPhoneの現在地を検索したり、紛失したiPhoneのデータ保護をかけたりすることが出来るアプリです。

外出先でうっかりiPhoneを落としてしまったり、置き忘れてしまった時など、iPadや、友人のiPhoneがある場合には、このFind iphoneアプリの使い方を知っておくとすぐに無くしたiPhoneを探すことが出来るので便利ですよ。


尚、Find iphoneアプリで紛失したiPhoneを探すには、事前にiphoneの設定をしておく必要があります。Find iphoneの利用設定については、こちらをご覧ください。


Find iPhoneアプリで出来る事は、次の機能になります。

iPhoneを探すための機能
地図アプリ上での現在のiPhoneの位置確認機能
地図アプリ上に、最後に確認できたiPhoneの位置情報の表示
iPhoneの場所を探すためのサウンド再生
iPhoneのデータ保護機能
紛失したiPhoneにパスワードロックをかける
紛失したiPhoneのロック画面にメッセージを表示する
紛失したiphoneのデータを初期化して消去する

それでは、Find iPhoneアプリの使い方について、機能ごとにご説明しましょう。

Find iPhoneアプリで無くしたiPhoneを探す方法

1.Find iphoneアプリでApple IDにサインインする

Find iPhoneアプリ画面で、探そうとしているiPhoneがiCloudで使用しているApple IDとパスワードを有力して、サインインします。


Find iPhoneで探そうとしているiPhoneのApple IDでサインすると、iPhoneの所在地をし始めます。


地図(マップ)とサインインしたApple IDが設定されているiPhone(ディバイス)一覧が表示されます。

地図には、オンラインで位置情報を共有しているiPhone(ディバイス)が表示されます

同じApple IDで複数のデイバイスがある場合には、複数のディバイスが表示されます。

青丸印
今操作しているiPhone(ディバイス)の位置
緑丸表示アイコン
位置情報を共有しているiPhone(ディバイス)の位置
マイディバイス欄には、同じApple IDで設定されているディバイスが表示されます

表示されているiPhoneの右側のアイコンが、そのiPhoneの状態を示しています。

青の丸印
今操作しているiPhoneを示しています。
緑の丸印
オンライン状態になっていることを示しています。(電源が入っている状態)
グレーの丸印
Apple IDが設定されているが、今はオフライン(電波を発していない)状態であることを示しています。
グレー(オフライン)の場合には、iPhoneを探すことはできません。但し、

マイディバイス表示で緑(オンライン)表示されている場合の注意事項

マイディバイスの横の表示が、緑のオンライン状態でも、位置情報を共有しない設定になっている場合には、「位置情報を共有していません」と表示されます。

この場合には、位置情報を取得することが出来ませんので、iPhoneを探すことは出来ません。

但し、iPhoneのデータ保護機能を利用して、パスワードロックをかけたり、ロック画面にメッセージを表示したり、データを消去することは出来ます。






2.探したいiPhoneを指でタップする

Find iPhoneの初期画面でも、探したいiPhoneの位置情報は表示されていますが、探しているiPhoneに対して操作を行ったり、探しているiPhoneへの道順を検索したりする場合には、ディバイスを指定する必要があります。

ディバイス欄に表示されているiPhone(ディバイス)の中から、操作したいiPhoneを指でタップして指定します。


指定されたiPhone(ディバイス)が再度、地図上で検索されアイコン表示されます。

地図上の左上に表示されているバッテリーアイコンは、指定したiPhone(ディバイス)のバッテリー残量を表示しています。


3.探そうとしているiPhoneへのアクションを行う

探そうとしているiPhoneに対して検索やデータ保護機能を行う場合には、画面下のツールバーに表示されているアクションアイコンを指でタップします。


探しているiPhoneへのナビ検索を行う場合

探しているiPhoneへのナビ検索を行う場合には、ツールバーに表示されている車のアイコンを指でタップします。


車のアイコンをタップすると、探そうとしているiPhoneまでの道順ルートと所要時間、住所が表示されます。

ツールバーに表示されている出発アイコンを指でタップすると、ナビゲーション機能が始まります。





サウンドを再生する

探しているiPhone(ディバイス)の付近に近づいた後に、探しているiPhoneを発見しやすいように、音(サウンド)を再生することができます。

サウンドを再生するには、ツールバーに表示されている「サウンドを再生」を指でタップします。


紛失したiPhoneのデータ保護機能の操作方法は、次のページでご紹介しています。



Find iPhoneアプリの機能についてに戻るには、こちらです。

iCloud(アイクラウド)の機能と使い方ページに戻るには、こちらです。


page-navigation

copyright©2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。