TopPage>iTunesの使い方>iTunesのプレイリストとは

iTunesのプレイリストとは

ここでは、iTunesのプレイリストについてご紹介しています。

iTunesのプレイリストとは、一般的には、iTunesのミュージックライブりに保存されてる音楽CDや楽曲から、自分の好きな曲を選択して再生する順序を指定したリストのことです。

プレイリストを作成することで、アルバムやアーティストをまたいで自分の好きな曲をiTunesで聴いたり、iPhoneへプレイリストを同期して、iPhoneのミュージックアプリで自分の好きな曲を好きな曲順で聴くことが出来ます。


iTunesのプレイリストは、ミュージック以外にもあります

先ほど、「iTunesのプレイリストは、iTunesに取り込んだ音楽CDや楽曲から、自分の好きな曲を選択して再生する順序を指定したリストのことです」とご紹介しましたが、iTunesにはミュージック以外にも5つのプレイリストがあります。


ミュージックプレイリスト
ミュージックライブラリに取り込まれた曲のプレイリスト
ムービープレイリスト
ムービーライブラリに取り込まれた動画・映画などのプレイリスト
Podcastプレイリスト
Podcastライブラリに取り込まれたPodcastファイルのプレイリスト
テレビ番組プレイリスト
テレビ番組ライブラリに取り込まれたテレビ番組動画ファイルのプレイリスト
(尚、iTunesテレビ番組は、日本では提供されていません。)
iTunesUプレイリスト
iTunesUライブラリに取り込まれたiTunesU動画のプレイリスト
ブックプレイリスト
ブックライブラリに取り込まれたブックのプレイリスト


iTunesのプレイリストは、iPhoneに同期することができます

iTunesのプレイリストは、iPhoneなどのiOS機器に同期して、iPhoneのミュージックアプリなどで利用することができます。

プレイリストを同期した場合に、プレイリストに含まれている曲や動画、ブックなどのファイルがiPhone側に同期されていない場合には、プレイリストに含まれる曲や動画、ブックなどがiPhone側に同期されます。

アルバムの中の曲であまり聞かない曲がある場合には、プレイリストを上手に作成して利用することで、iPhone側の無駄なメモリ消費を抑えることができます。


スマートプレイリストとは

プレイリストには、スマートプレイリストというものがあります。

スマートプレイリストとは、iTunesが自動的に作成したプレイリストで、ユーザーが自動作成る条件を指定することで、作成されます。

作成後は、ユーザーが作成したプレイリストと同様に、プレイリストの名前を付けたり、再生したり、iPhoneに同期することが出来ます。


プレイリストの作成方法については、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。