TopPage>iphoneの基本操作使い方>よく使う項目の削除する方法(iOS8版)

よく使う項目の削除する方法(iOS8版)

iPhoneの便利な機能のよく使う項目ですが、あまりに多く登録すると逆に意味がなかったり、一度よく使う項目に登録したけど、今はそんなに通話しなくなった連絡先など、ときどきメンテナンスしておきましょう。

ここでは、登録済みのよく使う項目を削除する方法について、ご紹介してます。


登録済みのよく使う項目を削除する方法

よく使う項目を登録するには、電話アプリからと連絡先アプリからの二通りの方法がありましたが、登録済みのよく使う項目を削除する方法は、電話アプリからのみとなります。

1.電話アプリを開く

電話アプリアイコンを指でタップして電話アプリを開きます。

電話アプリアイコン

2.よく使う項目のタブ画面を開く

電話アプリ画面の下のタブバーに表示されている「よく使う項目」を指でタップして開きます。

電話アプリ_キーパッド_よく使う項目

3.修正アイコンをタップする

開いた「よく使う項目」の画面の左上にある編集アイコンを指でタップします。

電話アプリ_よく使う項目_編集アイコン

4.削除するよく使う項目を選択する

登録されているよく使う項目から削除する連絡先を選択します。選択するには、連絡先の左側に表示されているマイナスアイコンを指でタップします。

電話アプリ_よく使う項目_編集画面

5.選択した連絡先のよく使う項目を削除する

連絡先の左側のマイナスアイコンを選択すると、連絡先が左にスライドして、右側に削除アイコンが表示されます。その削除アイコンを指でタップするとよく使う項目が削除されます。

なんとなく、連絡先のデータまで削除されるように感じますが、連絡先のデータはそのまま残りますので安心してください。

電話アプリ_よく使う項目_削除画面

これで、よく使う項目の削除は完了です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。