TopPage>iphoneの基本操作使い方>iphoneの入力方法>iPhoneの入力の基本となるオンスクリーンキーボードについて

iPhoneの入力の基本となるオンスクリーンキーボードについて

iPhoneの文字入力の基本となるのは、オンスクリーンキーボードと呼ばれるソフトウェアキーボートです。

携帯電話と異なり、アイフォンには、本体部分にはキーボードが存在しません。iPhoneは、入力が必要な時に自動的に文字入力に必要なオンスクリーンキーボードが液晶画面の下半分に表示されます。


iphoneのオンスクリーンキーボードの特徴

アイフォンは複数の国で販売、使用されているので、携帯電話と異なり、言葉の入力方法も、マルチランゲージ対応となっています(複数の言語に対応しています)。
ここでは、日本語をを中心としったオンスクリーンキーボードの特徴をご紹介します。

フルキーボート画面とテンキー画面の2種類があります

フルキーボード入力画面

パソコンのキーボードの配列と同じような入力画面です。
下の画面は、日本語ローマ字入力のフルキーボード入力画面です。

日本語ローマ字入力フルキーボード

フルキーボード入力画面には、他に、英字フルキーボード入力画面と数字フルキーボード入力画面と記号フルキーボード入力画面などがあります。

テンキー入力画面

携帯電話と同じような入力画面で、テンキー入力画面と呼ばれています。
下の画面は、日本語入力のテンキー入力画面です。

日本語テンキー画面

テンキー入力画面には、数字テンキー入力画面と英字テンキー入力画面があります。



オンスクリーンキーボードは、複数の入力用キーボードを切り替えながら使用できる

オンスクリーンキーボードは、入力する際に使用者が複数のテンキー入力画面・フルキーボード入力画面を切り替えて利用することができます。

テンキー入力画面での入力文字種を変更するには、左側の下から二つ目に表示されているABC(あいう・☆123)をタップすると、英字、ひらがな、数字と入力する文字種を変更することができます。

テンキー入力文字種変更順

フルキーボード入力画面での入力文字種を変更するには、左側の一番したに表示されている123、ABCをタップすると、英字キーボード、数字キーボードと入力する文字種を変更することができます。

フルキーボード画面文字種変更方法

記号のフルキーボードに切り替える時は、数字フルキーボード画面で左側の下から2つ目に表示されている#+=をタップすると、記号キーボードに切り替えることができます。

フルキーボード画面とテンキー画面の切り替え方法

テンキー画面とフルキーボード画面を切り替えるには、地球マークをタップすると切り替えることができます。

オンスクリーンキーボード切り替え方法

地球マークを長押しすると、切り替えるキーボード名が表示されるので、選択して切り替えることもできます。

オンスクリーンキーボード切り替え方法その2





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。