TopPage>iphoneの基本操作使い方>iphoneの入力方法>記号や単位記号を簡単に入力する方法

記号や単位記号を簡単に入力する方法

メールやメモを書いている時に、記号や、単位などを入力する時ってありますよね。

mとかcmなどの簡単な記号や単位ならいいのですが、普段あまり使用しない単位記号などを入力するのってちょっと面倒ですよね。

特に単位記号は、正確な読み方もわからないので、どうやって変換したらいいのかイライラしたりしますよね。

そんな時には、これからご紹介する方法で、記号の一覧表を表示させて、そこから選択すると便利ですよ。


記号や単位記号の一覧表から記号を入力する方法

1.オンスクリーンキーボードで「きごう」と入力する

オンスクリーンキーボードで、「きごう」とひらがなで入力します。
左の画面は、テンキーキーボードですが、フルキーボードのローマ字入力でもどちらでもOKですよ。

「きごう」と入力すると、左の画面ように、変換候補が表示されます。

きごうの変換候補画面

2.変換候補の右側の矢印をタップする

表示された変換候補の右端にある矢印を指でタップします。

テンキーキーボードでのきぼう入力画像

タップすると、きごうの変換候補が表示されます。

きごうの変換候補一覧_テンキーボード付

きごうの変換候補をさらに表示するには

左の画面のように、オンスクリーンキーボードの端を指で下にスライドさせると、キーボードが消えて、変換候補がさらに表示されます。

変換候補の追加表示
記号一覧

3.入力したい記号を指でタップする

変換候補の中から、入力したい記号を指でタップすれば、記号の入力が簡単にできますよ。

変換候補から記号を入力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。