TopPage>LINE>「ふるふる」でLINE友だちを追加する方法

「ふるふる」でLINE友だちを追加する方法

ここでは、LINEアプリの「ふるふる」機能でLINE友だちを追加する方法をご紹介しています。


「ふるふる」機能は、直ぐ近くにいる人と簡単にLINE友だち登録出来る機能です。お互いにLINEアプリのインストールされたiPhoneやスマートフォンを一緒に近くで振ることで本当に簡単にLINE友だち登録出来るので、多くの人が利用しています。

ふるふるは、簡単にLINE友だち登録出来る反面、近くで、LINEアプリのインストールされたiPhoneやスマートフォンを他の人が同時に振ると、見ず知らずの他人もLINE友だち登録してしまう危険性もあります。

「ふるふる」機能は、とても便利ですが、その仕組みとデメリットもちゃんと理解してから使用することをお勧めします。




1.「ふるふる」機能の仕組み

「ふるふる」は、iPhoneやスマートフォンに備わっているGPSの位置情報を利用したLINE友だち追加登録機能で、仕組みとしては、次のような形になっています。

LINEの友だち追加画面で「ふるふる」画面を開く
「ふるふる」画面のiPhone・スマートフォンを振る
ふっているiPhone・スマートフォンのLINEアプリが、内蔵されているGPS装置から位置情報を取得する
GPS位置情報を取得すると同時に、同様にふるふる機能を使用しているiPhone・スマートフォンをモバイルデータ通信・Wi-Fi通信を使って、近くでふるふる機能を使用している相手の情報を取得して、LINE友だちリスト画面にLINEの名前を表示します。
LINE友だちリスト画面で表示された相手の名前を選択して友だちとして追加登録する


2.「ふるふる」機能のデメリット・注意すべき点

友だち追加登録するが簡単なふるふる機能ですが、利用する上で、次の点に注意が必要です。


見ず知らずの他人も友だちリストに表示される可能性がある

ふるふる機能を友人としている時に、見ず知らずの他人がその近くで、同じ様にふるふる機能を使用すると、その人のLINEアカウントの名前も友だちリスト画面に表示されます。

自分のLINEアプリの友だちリストに表示された他人の名前は追加登録しなければいいのですが、問題は、同じ様に、他人のLINEアプリの友だちリストにあなたと友人の名前を表示されしまうことです。

他人があなたと友人を友だち追加登録しても、あなたが許可しなければ、LINEトークなどは始まりませんが、もし、あなたと友人がLINEアカウントの名前を本名にしていた場合には、本名と電話番号が、見ず知らずの他人に知られてしまう危険性があります。

便利なふるふる機能ですが、あまり、不特定多数の人がいる場所などで分かるように利用するのは避けた方がいいかと思います。

どの距離までの範囲で、ふるふる機能が有効になるかは、正式に公開されていませんが、パーティ―会場でふるふるを使用すると、数m離れていても、友だちリストに名前が表示されますので、半径数m以内で、通信障害などが無ければ、名前が表示される危険性がありそうです。




3.「ふるふる」機能を利用したLINE友だち追加登録の操作手順

「ふるふる」機能を利用したLINE友だち追加登録するには、次の操作手順で行います。

LINE友だちリスト画面を開く
友だち追加画面を開く
ふるふる画面を開く
iPhoneを振る
友だち追加をリクエストする
友だち登録

1.LINE友だちリスト画面を開く

LINEアプリを開き、画面下に表示されているタブバー(タブ画面切り替えバー)の左端に表示されている友だちリスト画面アイコンを指でタップして、友だちリスト画面を開きます。

LINEアプリ_タブバー_友だちリストアイコン

2.友だち追加画面を開く

友だちリスト画面が開いたら、画面上部の右端に表示されている「友だち追加」アイコンを指でタップして友だち追加画面を開きます。

LINEアプリ_友だちリスト画面_友だち追加アイコン

3.ふるふる画面を開く

友だち追加画面の上部のナビゲーションバーに表示されている「ふるふる」アイコンを指でタップして、「ふるふる」画面を開きます。

LINEアプリ_友だち追加画面_ふるふるアイコン




4.iPhoneを振る

ふるふる画面が開いたら、友だち追加登録しようとする人と一緒にiPhoneを振ります。

LINE_ふるふる起動中画面

5.友だち追加をリクエストする

ふるふる画面が、グリーン表示から、友だちリスト表示にかわり、一緒にiPhoneまたはスマートフォンを振った人の名前が表示されます。

友だち登録しようとする人の名前の左側にチェックを入れて、画面下に表示されている追加ボタンをタップします。

LINEアプリ_ふるふる_表示された友だちリスト画面

6.友だち登録

片方の人が先ほどの5番の友だち追加を行った状態では、まだ、友だち追加登録は完了しません。友だちリクエスト状態で、相手側のLINEで自分が友だち登録されるのを待っている状態になります。

双方で、5番の友だち追加を行うとそれぞれのLINEアプリに新しい友だちとして追加登録されます。

LINEアプリ_ふるふる_友だち追加リクエスト中

双方で友だち追加リスエストを行うと、「友だち登録完了」とメッセージが表示され、それぞれのLINEアプリに相手の名前と情報が友だちとして追加登録されます。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。