TopPage>LINE>LINEの招待機能でLINE友だちを追加登録する

LINEの招待機能でLINE友だちを追加登録する

ここでは、LINEの招待機能でLINE友だちを追加登録する方法をご紹介しています。


LINEの招待機能は、簡単に言うと、iPhoneやスマートフォンのSNSメッセージやメール機能を利用して、相手にあなたを友だち登録してもらうためのQRコードを添付して送信してくれる機能です。

この招待機能を利用するには、友だちとして追加登録したい相手側の携帯電話番号か、メールアドレスを知っている必要があります。

携帯電話番号を知っている相手をLINE友だちとして追加登録する方法に、携帯電話番号検索がありますが、携帯電話番号検索では、相手側のLINEの友だち設定が、「友だちへの追加を許可」がオフになっていると、正しい携帯電話番号を知っていても、検索結果に相手側は表示されません。そんな時には、この招待機能で相手側にメールにてあなたのLINEのマイQRコードを送信して登録を依頼すると便利です。


また、LINEを使ったことの無い人にLINEを勧めて自分を友だち登録してもらう時などにも、このLINEの招待機能を利用すると便利です。


LINEの招待機能でLINE友だちを登録依頼する操作手順

LINEの招待機能でLINE友だちを登録依頼するには、次の操作手順で行います。

連絡先アプリに連絡先を登録する
LINEアプリの友だちリスト画面を開く
友だち追加画面を開く
招待アイコンをタップする
送信手段を選択する
招待する相手を選択する
招待先の相手があなたをLINE友だちに追加登録する
「知り合いかも?」欄に表示された友だちリストに追加を行う


1.連絡先アプリに連絡先を登録する

LINEの招待機能を使うには、招待する人が標準アプリの連絡先アプリに登録されている必要があります。

連絡先アプリアイコン

招待機能を利用してLINE友だち登録したい相手の電話番号もしくはメールアドレスの入力された連絡先が登録されていない場合には、連絡先アプリに連絡先登録を行います。

連絡先アプリ_新規連絡先登録

2.LINEアプリの友だちリスト画面を開く

連絡先アプリへの登録が済んだら、LINEアプリを開き、画面の下に表示されているタブバー(タブ画面切り替えバー)の左端の友だちリストアイコンを指でタップして、友だちリスト画面を開きます。

LINEアプリ_タブバー_友だちリストアイコン

3.友だち追加画面を開く

LINE友だちリスト画面の右上端に表示されている友だち追加アイコンを指でタップして、友だち追加画面を開きます。

LINEアプリ_友だちリスト画面_友だち追加アイコン

4.招待アイコンをタップする

友だち追加画面のナビゲーションバーに表示されている招待アイコンを指でタップして、招待の送信手段選択メニューを開きます。

LINEアプリ_友だち追加画面_招待アイコン


5.送信手段を選択する

招待する送信手段の選択メニューが表示されますので、SNSまたは、Emailのどちらかを選択します。

SNS
携帯電話番号を知っている場合
Email
メールアドレスを知っている場合わ
LNE招待_送信手段選択メニュー画面

6.招待する相手を選択する

iPHoneの標準アプリの連絡先アプリに登録一覧が表示されますので、最初に登録した招待したい人を検索して、名前の左側の選択チェックを指でタップして、選択します。

LNE招待_送信相手選択

7.招待先の相手が、あなたをLINE友だちに追加登録する

招待先にLINEアプリのダウンロードURLとあなたのQRコードが添付されたメッセージまたは、メールが届くので、それに書かれている内容にそって、招待先の相手が、あなたをLINE友だちに追加登録します。


8.「知り合いかも?」欄に表示された友だちリストに追加を行う

招待した相手が、あなたをLINE友だちに追加登録すると、あなたのLINEの友だちリスト画面の「知り合いかも?」欄に、相手の名前が表示されます。

表示された相手の名前の右端に表示されている友だち追加アイコンを指でタップして、友だち追加画面を開きます。

LINE_知り合いかも

友だち詳細画面が表示されますので、友だちとして追加登録する場合には、追加アイコンを指でタップします。

LINE_知り合いかも_友だち詳細画面_追加登録アイコン

LINEの招待機能を利用したLINE友だちを追加登録する操作は終了です。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。