TopPage>iphoneメール>メール受信のフェチ設定とプッシュ設定の機能の違い

メール受信のフェチ設定とプッシュ設定の機能の違い

ここでは、メール受信のプッシュ設定とフェチ設定の機能と違いについてご紹介しています。


iPhoneを利用している皆さん、メール受信のプッシュ設定やフェチ設定をちゃんと理解して設定していますか?

iPhoneでは、携帯電話会社のメールアドレスからAppleの提供しているiCloudメール、Webメール、PCメールと呼ばれる様々なメールアドレスを設定して受信することが出来ます。

しかし、メールアドレスによっては、プッシュ設定とフェチ設定をユーザーが選択できるメールと、フェチ設定だけしか設定できないメールがあります。

自分がメインで使用しているメールアドレスが、どちらのメールになるか理解した上で、メール受信設定で、プッシュ設定、フェチ設定を行うことが肝心です。


プッシュ設定とフェチ設定の違い
フェチ・プッシュの設定はメールアドレス毎に設定する
メールアドレス毎の設定可否


メール受信のプッシュ設定とフェチ設定の違い

まずは、プッシュ設定した時とフェチ設定した時のメールの動作について、理解しておきましょう。

(ここでは、パソコンの知識の無い人でも分かるように、専門用語は使わずに分かりやすい言葉に置き換えて説明しています。)


プッシュ設定した時のメールの動作

プッシュ設定されたメールアドレスは、あなた宛てのメールがメールサーバー(簡単にいうとメールの郵便局と思ってください)に届くと、直ぐに、あなたのメールアドレスの受信設定されているiPhoneにメールが送信されます。


フェチ設定した時のメールの動作

フェチ設定されたメールアドレスは、あなた宛てのメールがメールサーバーに届いても、あなたのメールアドレスの受信設定されているiPhoneにメールは送信されません。メールサーバーの受信ボックスに受診したメールは保管されます。

フェチ設定されたメールアドレス宛に送信されたメールは、あなたが自分でメールサーバーの受信ボックスに受け取りに行く必要があります。



受信したメールは、メールアプリでダウンロードする

先程、ご説明したように、フェチ設定のメールアドレスの受信メールは、メールサーバーからは自動的にメールアプリに送信されません。メールアプリ側から、メールサーバーに接続してダウンロード(受信)をしないといけません。

パソコンのEメールの場合、メニューにメールの送受信というボタンがあるので、メールサーバーからメールをダウンロード(受信)する方法はわかりやすいのですが、スマートフォンのメールアプリの場合の多くは、そのようなメール受信のボタンなどはありません。

メールアプリでメールサーバーからメールを受信するには、メールアプリを起動したり、起動しているメールアプリの更新を行う行為を行います。このような行為を行うと、メールアプリがメールアドレス毎に設定されたメールサーバーの受信ボックスに受け取ってないメールが無いか確認して、受け取ってないメールがある場合には、そのメールをメールアプリにダウンロード(受信)します。


フェチ・プッシュの設定はメールアドレス毎に設定する

フェチ・プッシュの設定を分かりにくくしていいる一つの要因が、メールアドレス毎に設定しないといけないことです。

iPhoneの場合、メールアドレス毎のフェチ・プッシュの受信設定は、設定アプリの「アカウントとパスワード」の設定画面で、一つ一つのメールアドレスについて、フェチまたはプッシュのいずれかの設定を行う必要があります。



メールアドレス毎の設定可否

利用するメールアドレス一つ一つについて、フェチまたはプッシュの設定を行う時に問題となるのが、次の二つの点です。

プッシュ設定できないメールアドレスがある
受信する機器やアプリによってプッシュ設定できない場合がある

この2つの要因が絡み合っているので、メールアドレスのフェチとプッシュの設定を少し分かりづらくしています。

もう少し具体的に説明すると、次のようになります。


フェチとプッシュの両方に対応してるメールアドレスの場合

機器やアプリの仕様がプッシュ設定に対応している場合には、フェチ、プッシュのどちらかを選んで設定することが出来ます。

機器やアプリの仕様がプッシュ設定に対応していない場合には、フェチ設定となります。


プッシュに対応していないメールアドレスの場合

プッシュに対応していないメールアドレスの場合は、当然ですが、機器やアプリ側がプッシュに対応していても、フェチ設定のみとなります。


主なプッシュ設定の出来るメールアドレス

iPhoneの標準メールアプリの場合に、プッシュ設定できる主なメールアドレスは、次のつとなります。

携帯電話会社のキャリアメール
日本の場合、ソフトバンク、au、ドコモの契約者が利用できる「@softbank.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@docomo.ne.jp」の形式のキャリアメールは標準アプリでプッシュ設定することが出来ます。
iCloudメール
Outlookメール



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。