TopPage>iphoneメール>ドコモのiPhoneで利用できるドコモメールとSPモードメールの違い

ドコモのiPhoneで利用できるドコモメールとSPモードメールの違い

ドコモのiPhoneのメールでちょっと分かりづらいのが、このSPモードメールとドコモメールのどちらかを選択して利用しなくてはならないことですね。

どちらを選択してといっても、初めてドコモのiPhoneを利用する人にとっては、よくわからないですよね。メールアドレスも@docomo.ne.jpで同じですね。

ここでは、ドコモのiPhoneのドコモメールとSPモードメールの違いについて、あまり機械やモバイルを知らない人にも分かるようにご紹介しています。


ドコモメールとSPモードメールの違い

ドコモメールとSPモードメールの違いをご紹介する前に、まず、理解しておくことが2点あります。

ドコモメールとSPモードメールは併用(同時利用)できない
ドコモメールとSPモードメールのどちらか一方しか利用することは出来ません。
ドコモメールを選択した場合に、SPモードメールに変更することはできない
最初にSPモードメールを選択して利用している場合には、ドコモメールに変更(移行)することはできますが、最初にドコモメールを選択して利用している場合には、あとから、SPモードメールを利用することはできません。

メールの保存場所が違う

送受信したメールデータの保存方法と保存場所が、ドコモメールとSPモードメールでは異なります。

ドコモメールの場合

ドコモメールで送受信したメール文は、ドコモの管理しているクラウドサーバー(メールサーバー)に保存されます。

SPモードメールの場合

SPモードメールで送受信したメール文は、iPhone本体の記録領域(メモリ)内に保存されます。


メールの保存容量が違う

ドコモメールの保存容量

ドコモメールの場合は、最大2万件(容量で1GBまで)の送受信したメールが保存されます。

SPモードメールの保存容量

SPモードメールの場合は、利用しているiPhone本体の記録領域(メモリ)の空き容量までしか保存することはできません。



メールの削除方法が違う

ドコモメールの削除方法

ドコモメールの場合は、利用者が個々のメールを選択して削除することはもちろんできますが、最大2万件(容量で1GB)を超過した場合に、自動的に古いメール文が自動削除されます。

SPモードメールの削除方法

SPモードメールの場合は、利用者が自ら削除しないと基本的には、メール文は削除されません。但し、iPhone本体が破損や故障した場合には、iPhone本体に保存されているメール文が消去する可能性があります。


利用できる機器が違う

ドコモメールの場合

ドコモメールの場合は、契約しているiPhone以外のパソコンや、携帯電話番号の契約の無いタブレットなどからもiPhoneで契約しているドコモメールのアドレスを利用して、ドコモメールを送受信することができます。
このことをマルチディバイス対応とか、マルチディバイス利用可能などと表現されますね。

SPモードメールの場合

SPモードメールの場合は、今までの携帯電話と同様に、ドコモと契約しているiPhoneからのみメールの送受信が出来ます。



送受信したメール文を外部保存の有無の違い

ドコモメールの場合

ドコモメールの場合は、パソコンなどでも利用できるので、パソコンのメールアプリ(ソフト)でメールを取り込むことで、送受信したメール文を外部に保存することができます。

SPモードメールの場合

SPモードメールの場合は、アンドロイドのスマートフォンの場合には、本体にメモリを挿入する場所があり、メールアプリに外部メモリへのメール保存が出来るのですが、iPhoneの場合には、本体にメモリ挿入場所もないため、標準アプリのメールアプリに送受信したメール文の外部保存機能がありません。


機種変更した時の対応の違い

ドコモメールの場合

ドコモメールの場合は、ドコモのクラウドサーバーに送受信したメール文が保存されているので、機種変更した時にも、以前に送受信したメール文が新しい機種に引き継ぐことができます。新しいiPhoneに機種変更する時には便利ですね。

SPモードメールの場合

SPモードメールの場合は、iPhone本体に送受信したメール文が保存されているので、iPhoneからiPhoneに機種変更した時には、iPhoneのバックアップを復元することで、メールを新しいiPhoneに引き継ぐことはできますが、iPhoneから他のスマートフォン(アンドロイド)に機種変更した時には、それまでのiPhoneで送受信したメール文を新しいスマートフォンに引き継ぐことは基本的にできません。


技術的なことや詳細なことでは、まだ、ドコモメールとSPモードメールの違いがありますが、一般の利用者として知っておいたほうがよい違いは、以上の点かと思います。ここまでご紹介した違いを見ると、ドコモのiPhoneでは、ドコモメールを利用した方が、利用者にはメリットが多いかなと感じますね。





One Response to ドコモのiPhoneで利用できるドコモメールとSPモードメールの違い

  1. ようりん より:

    すごくわかりやすかったです。
    理解できました。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。